北海道家庭教育サポート企業等制度のページ

北海道教育委員会では、家庭教育を支援するための職場環境づくりに取り組む企業等と協定を締結し、
相互に協力して、北海道における家庭教育の一層の推進を図るための制度を実施しています。

2,000者を超える企業等が趣旨に賛同し、道教委との協定を結んでいます。

制度の概要

企業等の取り組み

  1. 職場の子育て環境作り
  2. 職場見学・職場体験の実施
  3. 地域行事への協力・支援
  4. 学校行事への参加促進
  5. 生活リズム向上の取組
  6. 「道民生活の日」等の普及

※取組1~4のうちから1つ以上、取組5~6のうちから1つ以上、計2つ以上の取組を行います。

北海道教育委員会の支援

  1. 家庭教育に関する啓発資料を協定締結企業等に配布します。
  2. 協定締結企業等が従業員のために開催する講演会に講師を派遣します。

取組について

家庭教育支援だより(旧家庭教育サポート企業だより)

 「家庭教育サポート企業だより」は、令和6年2月発行から、「家庭教育支援だより」としてリニューアルしました。
 家庭教育サポート企業の取組のほか、子どもの望ましい生活習慣・学習習慣など幅広く家庭教育に関する情報を提供するとともに、これまで同様に、家庭教育サポート企業と北海道教育委員会をつなぐツールの1つとして発行して参ります。

第2号 令和6年8月発行(予定)
第3号 令和6年10月発行(予定)
第4号 令和6年11月発行(予定)
第5号 令和7年2月発行(予定)

※今後、紙媒体での発送はしませんので、是非、「お気に入り」等への登録をお願いいたします。

事業の詳細及びお申込について

・事業の詳細及びお申込みについては、所在する下記の教育局のホームページをご覧ください。

カテゴリー

cc-by

page top