社会教育・生涯学習のページ

北海道こども読書応援団

読書活動は、子どもが言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものであり、社会全体でその推進を図る必要があります。
学校における教育活動の充実はもとより、学校・家庭・地域社会が一体となって子どもの読書活動を推進していくため、このホームページを積極的にご活用ください。

講師派遣 (教育局職員を研修会等の講師として派遣します)

事業及び研修等を行います。
要項や申請書等は下記のものをクリックするとダウンロードできます。

根室教育局「親学UP!プロジェクト」

・子どもの望ましい生活習慣を確立するための方法や、子どもとメディアのよりよい関係をつくる「家庭のルールづくり」の進め方等の事業に携わってみませんか。

その他講師派遣(各種研修会等)

家庭教育サポート企業等制度

根室管内で家庭教育サポート等企業を募集しています。
要項や申請書等は下記のものをクリックするとダウンロードできます。

(1)家庭教育サポート企業等制度について

(2)家庭教育サポート企業等の取組について

根室管内における家庭教育サポート企業等の取組 (PDF 970KB)についてまとめました。

(3)家庭教育通信「FAN」について

地域・保護者の皆様、ぜひご覧ください。

どさんこ子ども会議

令和4年(2022年)11月5日(土)、管内の5会場をオンラインで結び、「どさんこ子ども根室地区会議」を行いました。会議には、小・中・高等学校16校から56名の児童生徒が参加し、「みんなが安心して過ごせる」環境づくりに向けたグループ協議を行いました。
会議の最後にはそれぞれのグループが考えた「お互いが大切だと思える学校にするためのキーワード」についてオンラインで発表し合いました。

連絡先

教育支援課 社会教育指導班主査 0153-23-6937(直通)

カテゴリー

根室教育局のカテゴリ

page top