教職員係のページ

教職員係の仕事

・当初人事事務
・小中学校主任等命課
・教職員の免許状及び認定講習等
・県費負担事務職員の研修
・市町村立小中学校の学級編制
・県費負担教職員の任免・現員報告・栄典
・県費負担教職員の昇給・昇格に伴う給料決定
・給与の減額
・教職員・学校医の公務災害
・市町村立学校のへき地指定
・義務教育費の決算

教職員係からのお知らせ

暫定再任用制度及び定年前再任用短時間勤務制度について

暫定再任用制度及び定年前再任用短時間勤務制度とは、令和3年(2021年)6月に地方公務員法の一部が改正されたことを踏まえ「定年の段階的な引き上げ期間においては、年金受給開始年齢までの継続的な勤務を可能とすること」、「健康上、人生設計上の理由等により、多様な働き方を可能とすること」を目的として令和5年(2023年)4月1日より導入された制度です。
各制度の詳細については「暫定再任用制度の概要」及び「定年前再任用短時間勤務制度の概要」をご覧ください。
また、各制度に申し込みいただいた場合でも、希望地域や校種の欠員状況によっては任用に至らない場合がございますので、御承知おき願います。
※現に教諭として勤務している方の暫定再任用選考及び定年前再任用短時間勤務選考については、各所属校にお問い合わせください。

(1)各制度概要

(2)各制度対象者比較

各制度対象者比較

令和6年度(2024年度)中途暫定再任用選考について

○任用期間
令和6年(2024年)4月1日~令和7年(2025年)3月31日
○対象者
既退職者(昭和34年4月2日から昭和39年4月1日までに生まれた者)
※昭和38年4月2日から昭和39年4月1日までに生まれた者については、令和5年3月31日以前に退職した者に限る。

辞退届は申込書提出後、暫定再任用を辞退する場合に提出してください。

教職員の不祥事防止について

オホーツク教育局では令和5年(2023年)6月23日に「オホーツク管内コンプライアンス確立会議」を開催し、不祥事再発防止に向けた取り組みについて協議を行い、次のとおり今年度の『重点目標』及び『重点的な取組』を決定しました。

管理職の育成について

オホーツク教育局では、管理職候補者の確保のため、市町村教育委員会、校長会などの関係団体と連携を密にし、長期的な視点に立ち組織的・計画的に取組を進めるため、平成28年12月に「オホーツク管内小中学校管理職育成方針」を策定しました。
また、平成30年10月には、女性教職員の活躍推進や学校における働き方改革などの施策を踏まえ、方針の見直しを行っております。

令和6年度当初人事に向けて

人事異動実施要項

異動に係る指針について

教職員人事交流等について

管内公立小中学校と特別支援学校との人事交流

公立小中学校教職員広域人事

管内小中学校等教職員人材公募

離島に所在する公立小・中学校への人事交流

道立学校等事務職員と市町村立学校事務職員との人事交流について

北東北3県との人事交流

カテゴリー

オホーツク教育局のカテゴリ

cc-by

page top