北海道立学校職員の子育て支援制度(子育てサポート)

 北海道教育委員会では、職員一人ひとりが公務と家庭の両立を図ることができるような環境を整え、各職場において子育て中の職員もそうでない職員も、生き生きと働き続ける職場環境がつくられるよう、「第三期北海道教育委員会特定事業主行動計画」(北海道教育委員会職員子育て支援行動計画)を策定しました。

北海道教育委員会特定事業主行動計画(子育てサポート)について

過去の取組状況

 北海道教育委員会特定事業主行動計画の後期計画期間(平成22年4月から平成27年3月まで)における取組等の状況については、次のとおりです。

各種子育て支援制度

育児休業収入シミュレーションシート

 育児休業収入シミュレーションシートは、入力されたご自身の給与等情報を基に、育休取得予定期間における収入額について、育休を取得した場合とそうでない場合を比較し、その差額を試算します。

男性職員の育児計画チェックシート

 配偶者が子を出産する予定である男性職員を把握した場合、育児に伴う休暇・休業の合計1か月以上の取得を勧奨した上で、取得に関する本人の意向に沿って、管理職員が次の育児計画チェックシートを作成します。

女性職員の育児計画書

 子どもの出産予定がある職員は、自分の体調や生活スタイル、業務の進捗状況等を勘案して休暇等の制度利用の計画を、管理職員の面談等による意見交換を行いながら作成します。

子育て支援関係資料

カテゴリー

教職員局教職員課のカテゴリ

cc-by

page top