学校における働き方改革

学校における働き方改革「北海道アクション・プラン」

 北海道教育委員会では、道内の全ての学校における働き方改革を推進するため、平成30年3月に取組の方向性を示した『学校における働き方改革「北海道アクション・プラン」』を策定し、その後、3年間の取組期間を経て、これまでの成果と課題を踏まえ、令和3年3月に「北海道アクション・プラン」(第2期)を策定しています。

学校における働き方改革に係る道民の意識調査

 学校における働き方改革に係る保護者の皆様や地域の皆様の意識や御意見についてアンケート調査を実施しています。
 多くの皆様からの声をお聞きし、今後の施策の展開に反映させたいと考えておりますので、アンケートへの御協力をお願いいたします。
 ○調査対象:①北海道の学校に通う児童・生徒の保護者の皆様
       ②18歳以上の地域の皆様
 ○調査期間:11月10日(水)~12月17日(金)※予定

学校における働き方改革に係る道民の意識調査の二次元バーコード

学校における働き方改革の好事例・アイデアの募集

 学校における働き方改革を促進するため、学校や教育委員会による優れた実践事例と教職員個々の取組、業務改善のアイデア等を募集しています。業務の効率化や教育効果の向上につながった実践例、時短に効果的なライフハック、業務改善の良いアイデア等、働き改革に有効な情報を、是非提供してください。お寄せいただいた情報は、整理、分析、蓄積し、今後の施策に広く活用させていただきます。
 情報提供をいただける場合は、下記のアドレスまたは二次元バーコードから、応募フォームにアクセスして必要事項を入力してください。

好事例・アイデアの募集に係る応募フォームの二次元バーコード

新時代の教育を支える働き方改革通信~My Revolution~

働き方改革に関する好事例など、皆さんのお役に立つ情報を随時発信しています。

道立学校職員に係る勤務実態の公表等

学校における働き方改革に関する関連資料等

働き方改革の手引”Road”をはじめ、各種関連資料を掲載しています。

学校における働き方改革促進会議

・第1回:R2.6.30(書面開催)
・第2回:R2.10.22
・第3回:R3.1.26(リモート開催)

カテゴリー

教職員局教職員課のカテゴリ

page top