新時代の教育を支える働き方改革通信~My Revolution~

メインメニューに戻る.png

新時代の教育を支える働き方改革通信~My Revolution~

 道教委では、北海道アクション・プランにおいて、働き方改革に活かすことができるような好事例を全道に普及することとしており、【新時代の教育を支える働き方改革通信~My Revolution~】を発行しています。
 この通信は、様々な学校等の好事例を皆さんにご紹介し、少しでも取り入れていただければという思いで作成しています。
 気軽にご覧いただき、ご自身の学校でもできそうだなと思うことがあれば、できる範囲で是非トライしてみてください。

新時代の教育を支える働き方改革通信~My Revolution~
No. 発行 内容 事例 データ その他
132 R7.4 学校における文書事務改善について(概要)NEW!    
131 R7.3 働き方改革推進事業<最終報告会>  
130 R7.3 ストレスチェック制度とは?    
129 R7.2 クラウドへ情報を集約し教職員全員で活用する  
128 R7.2 中間報告会(胆振・渡島・日高・釧路)のまとめ    
127 R7.1 学校・保護者間の連絡手段をデジタル化する  
126 R7.1R7.1R7.1 長時間勤務者との面談の促進    
125 R7.1 中間報告会(留萌・空知・石狩・後志)のまとめ    
124 R6.12 中間報告会(上川・オホーツク・根室・十勝)のまとめ    
123 R6.12 脱個業!チームで児童を育む~高学年教科担任制~    
122 R6.12 日課表の工夫から執務時間を創出し、豊かな教育活動を  
121 R6.11 学校管理職研修3及び中間報告会(宗谷・檜山)まとめ学校管理職研修3及び中間報告会(宗谷・檜山)まとめ学校管理職研修3及び中間報告会(宗谷・檜山)のまとめ  
120 R6.11 地域学校協働活動が働き方改革の次の一歩  
特別号 R6.11 先生を目指す学生の皆さんへ~働き方改革の更なる加速化  
119 R6.10 アウトソーシング~地域人材の活用  
118 R6.10 働き方改革推進事業ヒアリング結果について    
117 R6.10 保護者・地域への啓発(学校運営協議会等)  
116 R6.9 働き方改革にとって「なくてはならない存在」教員業務支援員    
115 R6.9 副校長・教頭マネジメント支援員とは    
114 R6.9 校務DXで「価値創出」を目指して(羅臼高校)  
113 R6.9 中教審答申概要    
112 R6.8 北海道アクション・プラン(第3期)【重視する視点】北海道アクション・プラン(第3期)【重視する視点】北海道アクション・プラン(第3期)【重視する視点】北海道アクション・プラン(第3期)【具体的な取組】    
111 R6.8 労働安全衛生管理体制の適切な整備  
110 R6.7 副校長・教頭の働き方を見直してみよう!    
109 R6.7 北海道アクション・プラン(第3期)【重視する視点】    
108 R6.7 道研『学校管理職研修3~学校教育の質を高める働き方改革』    
107 R6.6 「帰宅時間」の自己申告ボードの設置    
106 R6.6 校内研修「働き方改革」ガイド    
105 R6.6 会議資料のペーパーレス化  
104 R6.6 働き方改革推進事業<kick-off Meeting>    
103 R6.5 「捜索時間を創作時間に」<業務の効率化>  
102 R6.5 令和6年度働き方改革の主な事業    
101 R6.5 働き方改革北海道アクション・プラン(第3期)を策定    
100 R5.4 文部科学省「働き方改革事例集」(R5.3月改訂版)    
099 R4.12 生徒の遅刻・欠席連絡のICT活用(旭川永嶺高校)    
098 R4.8 教頭の業務負担軽減の取組について  
097 R4.7 学校保護者間における連絡手段のデジタル化    
096 R4.7 職員玄関等の解施錠に係る取組事例    
095 R4.7 教頭支援の取組の推進    
094 R4.6 R4キックオフミーティング開催・オンデマンド動画配信  
093 R4.4 オンデマンド動画配信(R3最終報告会)    
092 R4.4 AP調査結果から(在校等時間の公表)    
091 R4.3 R3中間報告会から(宗谷管内)    
090 R4.3 R3推進校の時間外在校等時間の推移ほか  
089 R4.3 文部科学省「働き方改革事例集(改訂版)」    
088 R4.3 R3最終報告会事例発表(和光小、厚沢部中、鵡川高)    
087 R4.3 R3中間報告会から(石狩管内)    
086 R4.2 R3道民意識調査結果から    
085 R4.2 AP調査結果から(コアチームの設置)    
084 R4.2 「学校における法務相談支援事業」全道展開    
083 R3.12 R3中間報告会から(日高管内)    
082 R3.12 R3中間報告会から(胆振管内)    
081 R3.12 R3中間報告会から(オホーツク管内)    
080 R3.12 デジタル採点システムの試行導入    
079 R3.12 R3中間報告会から(渡島管内)    
078 R3.11 R3中間報告会から(十勝管内)    
077 R3.11 「学校における法務相談支援事業」スタート    
076 R3.11 R3中間報告会から(根室管内)    
075 R3.11 好事例・アイデアの募集    
074 R3.10 R3中間報告会から(上川管内) ○○    
073 R3.10 R3中間報告会から(檜山管内)    
072 R3.10 R3中間報告会から(留萌管内)    
071 R3.10 オンデマンド研修動画配信(リーダーシップ力向上研修)    
070 R3.9 働き方改革推進校へのヒヤリング結果から    
069 R3.9 働き方改革を推進するリーダーシップ力向上研修    
068 R3.6 令和2年度働き方改革推進事業推進校の取組から    
067 R3.6 北海道アクション・プラン(第2期)具体的な取組    
066 R3.5 北海道アクション・プラン(第2期)"3つの視点"    
065 R3.4 北海道アクション・プラン(第2期)概要    
064 R3.4 R2最終報告会(各推進校の取組内容を動画配信)    
063 R3.3 時間管理に関する7つの習慣【解説3】    
062 R3.3 時間管理に関する7つの習慣【解説2】    
061 R3.3 時間管理に関する7つの習慣【解説1】    
060 R3.3 R2文科省働き方改革のための取組状況調査③    
059 R3.3 R2文科省働き方改革のための取組状況調査②    
058 R3.3 R2文科省働き方改革のための取組状況調査①    
057 R3.3 R2北海道アクション・プラン取組状況調査⑦    
056 R3.3 R2北海道アクション・プラン取組状況調査⑥    
055 R3.3 R2北海道アクション・プラン取組状況調査⑤    
054 R3.3 R2北海道アクション・プラン取組状況調査④    
053 R3.3 R2北海道アクション・プラン取組状況調査③    
052 R3.3 R2北海道アクション・プラン取組状況調査②    
051 R3.3 R2北海道アクション・プラン取組状況調査①    
050 R3.3 R2中間報告会⑬(宗谷)枝幸小    
049 R3.3 R2中間報告会⑫(根室)野付中    
048 R3.2 R2中間報告会⑪(石狩)上江別小    
047 R3.2 R2中間報告会⑩(オホーツク)留辺蘂小・第五中    
046 R3.2 R2中間報告会⑨(日高)富川中    
045 R3.1 R1教育職員の時間外勤務等に係る実態調査⑥    
044 R3.1 R1教育職員の時間外勤務等に係る実態調査⑤    
043 R3.1 R2中間報告会⑧(釧路)鶴居小    
042 R3.1 R2中間報告会⑦(胆振)鵡川高・伊達市関内小    
041 R2.12 R2中間報告会⑥(十勝)帯広三条高・鹿追高・広尾小    
040 R2.12 R2中間報告会⑤(後志)余市紅志高・小樽市稲穂小    
039 R2.12 R2中間報告会④(留萌)遠別小    
038 R2.12 R2中間報告会③(渡島)八雲小・五稜郭中・函館養護    
037 R2.11 R2中間報告会②(空知)栗山小    
036 R2.11 R2中間報告会①(上川)知新小・美瑛小・旭川西高    
035 R2.9 R1教育職員の時間外勤務等に係る実態調査④    
034 R2.9 R1教育職員の時間外勤務等に係る実態調査③    
033 R2.9 R1教育職員の時間外勤務等に係る実態調査②    
032 R2.9 R1教育職員の時間外勤務等に係る実態調査①    
031 R2.9 市町村で任用している職員数等[交付税]    
030 R2.9 R1文科省働き方改革のための取組状況調査⑥    
029 R2.9 R1文科省働き方改革のための取組状況調査⑤    
028 R2.9 R1文科省働き方改革のための取組状況調査④    
027 R2.9 R1文科省働き方改革のための取組状況調査③    
026 R2.8 美瑛小「モデル校の取組、重点目標」    
025 R2.8 旭川市緑が丘中、東光中「部活動数の適正化」等    
024 R2.8 管理職向けオンデマンド研修動画の配信開始    
023 R2.7 八雲小「モデル校の取組、アンケート」    
022 R2.6 R1文科省働き方改革のための取組状況調査②    
021 R2.6 R1文科省働き方改革のための取組状況調査①    
020 R2.5 R1北海道アクション・プラン取組状況調査⑦    
019 R2.5 R1北海道アクション・プラン取組状況調査⑥    
018 R2.5 手引「Road」解説動画の配信開始    
017 R2.4 別海町野付中「やめられるかもリスト」    
016 R2.4 旭川西高「意見交換、重点目標」    
015 R2.3 札幌南高「ラグビー部の取組」    
014 R2.3 函館市五稜郭中Ⅱ「教育改革案」    
013 R2.2 旭川市教委「働き方改革推進プラン」    
012 R2.2 上士幌町教委「学校業務改善アドバイザー派遣事業」    
011 R2.1 R1北海道アクション・プラン取組状況調査⑤    
010 R2.1 R1北海道アクション・プラン取組状況調査④-1④-2    
009 R2.1 函館市教委「明快方針で市立学校をリード」    
008 R2.1 R1北海道アクション・プラン取組状況調査③    
007 R2.1 R1北海道アクション・プラン取組状況調査②    
006 R1.12 R1北海道アクション・プラン取組状況調査①    
005 R1.12 函館養護「いろいろな立場の声」    
004 R1.11 広尾町教委、広尾小「出退勤管理システム、メッセージ」    
003 R1.10 旭川西高「勤務状況の把握」    
002 R1.9 旭川市知新小「働き方改革推進委員会」    
001 R1.9 函館市五稜郭中「校内研修」    
000 R1.9 はじめに、タイトル由来、構成、次号案内    

タイトル(MyRevolution)の由来

 管理職を含む職員一人一人が、自身働き方を見直し、改革を進めることで、専門性や創造性を高め教育の質を上げていくという考え方を表しています。

カテゴリー

教職員局教職員課のカテゴリ

cc-by

page top