ニュージーランド

ニュージーランドについて

南半球に位置するニュージーランドは、北島と南島の二つの主要な島と周辺の島々から構成されています。北島には、政治・芸術・文化の中心地である首都ウェリントンや、国内最大都市であり経済・商業の中心地であるオークランドなどがあり、国内人口の約4分の3が暮らしています。南島には、サザンアルプスの山並みやフィヨルド、深い森などの美しい大自然が広がり、中心都市であるクライストチャーチは、公園の中に街があるかのような美しさから「庭園の街」と呼ばれています。

ニュージーランドには、先住民族マオリをはじめとした多種多様な民族が互いの価値観や文化を尊重しながら暮らしており、平等の国として知られているほか、世界で始めて女性政権を認めた国として、男女共同参画の分野においても世界を牽引する存在となっています。

  • 面積:約26万8千㎢
  • 人口:約512万6千人(※2021年、統計ニュージーランド
  • 時差:日本の+3時間(※サマータイム実施時は+4時間)

平成29年5月、北海道と在日ニュージーランド大使館は、酪農、畜産、先住民族、人材育成などの様々な分野における両地域間の交流の推進に向け、パートナーシップに関する覚書に署名しました。

ニュージーランドとのオンライン交流

北海道教育委員会は、令和2年11月にエデュケーション・ニュージーランドと教育分野の協力に関する覚書を締結し、両地域の高校生同士の交流等を推進していくことを約束しました。

現在は新型コロナウイルス感染症の影響により、相互に訪問することが困難であるため、まずはオンラインでの交流を開始することとしました。詳細はこちらからご覧ください。

ICTを活用した海外の学校との交流:ニュージーランド

参考リンク

  NZ景色 (ウェリントン市内).jpg NZ景色 (マオリ).jpg NZ景色 (テカポ湖).jpg

カテゴリー

学校教育局高校教育課のカテゴリ

お問い合わせ

教育庁学校教育局高校教育課 国際交流係

〒060-8544札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館

電話:
011-206-6078
Fax:
011-232-1108

page top