オーストラリア・タスマニア州

タスマニア州について

オーストラリア本土の南東に位置するタスマニア州は、赤道をはさんで北海道とほぼ同じ緯度に位置しています。世界で最も空気の澄んだ場所と言われるほど美しい自然環境を誇り、州面積の30%以上を占める国立公園や自然保護区の中には、他の土地では見られないユニークな野生動物たちが多数生息し、訪れる人々を魅了しています。

また、同州は、豊かな自然環境を背景に育まれる新鮮な野菜や海産物、ワインなどの食の宝庫としても有名です。北海道と季節が真逆である特性を活かし、道内市町村と連携して野菜栽培などの農業研修を実施したり、姉妹都市交流の一環で牡蠣の養殖場の視察受入れを行うなど、主に農業・水産業分野で北海道と関係が深い州です。

  • 面積:約6万8千㎢
  • 人口:約54万1千人(※2021年、オーストラリア統計局)
  • 時差:日本の+1時間(※サマータイム実施時は+2時間)

タスマニア州とのオンライン交流

北海道教育委員会は、令和2年12月にタスマニア州教育省と教育分野の協力に関する覚書を締結し、両地域間の生徒同士の交流等を推進していくことを約束しました。

現在は新型コロナウイルス感染症の影響により、相互に訪問することが困難であるため、まずはオンラインでの交流を開始することとしました。詳細はこちらからご覧ください。

ICTを活用した海外の学校との交流:オーストラリア・タスマニア州

参考リンク

 タスマニア景色(ワイングラスベイ).JPG タスマニア景色3.JPG タスマニア景色(ホバート).jpg  

カテゴリー

学校教育局高校教育課のカテゴリ

お問い合わせ

教育庁学校教育局高校教育課 国際交流係

〒060-8544札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館

電話:
011-206-6078
Fax:
011-232-1108

page top