アメリカ・ハワイ州

ハワイ州について

太平洋の中心部に位置するハワイ州は、ニイハウ島、カウアイ島、オアフ島、モロカイ島、ラナイ島、カホオラウェ島、マウイ島、ハワイ島という主要8島と100以上の小島から成る、アメリカ合衆国50番目の州です。

州都であるホノルルを擁するオアフ島は、ハワイ州人口全体の約7割を占める約98万人の人々が暮らす、政治、経済、観光の中心地です。年間を通して世界各国から大勢の人々が訪れ、優雅なビーチ、充実したショッピングモール、広大なパイナップル畑など、数え切れないほどの魅力が島全体に広がっています。

  • 州面積:約1万7千㎢
  • 州人口:約144万2千人(※2021年、アメリカ合衆国国勢調査局
  • 時差:日本の-19時間

平成29年5月、北海道はハワイ州と友好提携宣言に調印し、両地域間の友好と親善の絆を強化するとともに、経済の発展と教育の交流を促進し、文化、社会分野の交流を推進していくことを約束しました。

ハワイ州との交換留学

友好提携宣言への調印をきっかけに、北海道教育委員会は、両地域間の教育交流のより一層の推進を目指して、同州と高校生の交換留学実施に係る協議を開始しました。そして、令和元年度に初めて、両地域の高校生同士の相互派遣を実現しました。詳細はこちらからご覧ください。

高校生交換留学促進事業:アメリカ・ハワイ州

ハワイ州とのオンライン交流

令和2年度及び令和3年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、相互に訪問して交換留学を行うことが困難であったため、代替として、オンラインによる交流を実施しました。詳細はこちらからご覧ください。

ICTを活用した海外の学校との交流:アメリカ・ハワイ州

参考リンク

ハワイ州風景(ワイキキ).jpg ハワイ州景色(椰子の木).JPG ハワイ州風景(カアウクレーター).jpg

 

 

カテゴリー

学校教育局高校教育課のカテゴリ

お問い合わせ

教育庁学校教育局高校教育課 国際交流係

〒060-8544札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館

電話:
011-206-6078
Fax:
011-232-1108

page top