STEAM教育
◯ STEAM教育の推進
幅広い分野で新しい価値を提供できる人材を養成することが求められており、STEM(Science,Technology,Engineering,Mathematics)に芸術、文化、生活、経済、法律、政治、倫理等を含めた広い範囲であるA(Liberal Arts)を加えたSTEAM教育は、教育再生実行会議第11次提言において「各教科での学習を実社会での問題発見・解決にいかしていくための教科横断的な教育」とされました。
◯ 道立高校の取組
道立高校ではスーパーサイエンスハイスクール(SSH)を中心にSTEAM教育が行われています。
学 校 名 | 主 な 取 組 | 資 料 | ||||
S | T | E | A | M | ||
北海道滝川高等学校 | 〇 | 〇 | 〇 | 概要 R2報告書 R3計画書 | ||
北海道札幌啓成高等学校 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 概要 R2報告書 R3計画書 |
北海道函館中部高等学校 | 〇 | 〇 | 〇 | 概要 R2報告書 R3計画書 | ||
北海道旭川西高等学校 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 概要 R2報告書 R3計画書 | |
北海道北見北斗高等学校 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 概要 R2報告書 R3計画書 | |
北海道釧路湖陵高等学校 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 概要 R2報告書 R3計画書 | |
北海道室蘭栄高等学校 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 概要 R2報告書 |