【感染症に係る情報提供】

タイトル

感染症に関する情報をご紹介します!

運動・食事・睡眠しっかり

このページでは、北海道や北海道教育委員会等からの感染症に関する情報をご紹介します。

幼児教育施設やご家庭で、ぜひご活用ください。

☆各施策については、次の4つのボタンからご覧ください。☆

研修

助言

幼小連携・接続

情報提供

感染症予防アドバイス

予防キーワード

道内の幼児教育施設に向けて、幼児教育相談員(感染症予防)から予防方法等について情報提供します。
ぜひ、参考にしてください。
(↓ こちらをクリック) (PDFファイルが開きます)

区切り

「令和2年度幼児教育課題研修」では、幼児教育施設における感染症の予防について、北海道医療大学 小林教授から講義をしていただきました。
講義の動画はオンデマンドで公開していますので、こちらもぜひご覧ください。

※動画の視聴には、IDとパスワードが必要です。幼児教育施設の関係者の方は、園に届いている通知文でご確認ください。

施設等における感染症拡大防止対策に係る動画

道保健福祉部子ども未来推進局子ども子育て支援課ホームページにおいて、施設等における感染症拡大防止対策に係る動画をご紹介しています。
「おもちゃの消毒」 や 「給食・おやつ時の注意事項」 など、ひとつひとつの場面に分かれていますので、短時間でもご覧いただけます。
ぜひ参考にしてください。

監修 : 北海道医療大学看護福祉学部 塚本容子教授
協力 : 恵庭市 社会福祉法人扶桑苑 児童養護施設柏葉荘
※この動画の内容は、感染症の専門家の監修のもと作成しておりますが、各市町村の指示により実施されている個別の対策を妨げるものではないことを申し添えます。

道教委 新型コロナウイルス感染症に関する情報サイト

道教委学校教育局健康体育課のホームページにおいて、道教委発出の通知等を掲載しています。
「保護者の皆様への知事・教育長メッセージ」 や、 様々な資料も掲載しています。
また、本ページ上部に掲載している画像は、「新北海道スタイル」と「ラビット・ユキネ」がコラボしたピクトグラムです。
わかりやすいイラストで、手洗いや換気など場面ごとに使えるものもあります。
施設などでもぜひご活用ください。

(道教委からの通知やお知らせ)

[参考]

(画像のダウンロードはこちらから)

カテゴリー

学校教育局義務教育課のカテゴリ

cc-by

page top