令和3年度 教育課程編成の手引
令和3年度小学校教育課程編成の手引
| 表紙 | |
| はじめに | |
| 目次 | |
| 総則 | |
| 1 学習評価についての基本的な考え方 | |
| 2 学習評価の基本的な枠組みと改善の方向性 | |
| 3 学習評価の円滑な実施に向けた留意事項 | |
| 4 学習評価の基本的な流れ | |
| 5 学習評価の進め方 | |
| 各教科等 | |
| □ 国語 | |
| □ 社会 | |
| □ 算数 | |
| □ 理科 | |
| □ 生活 | |
| □ 音楽 | |
| □ 図画工作 | |
| □ 家庭 | |
| □ 体育 | |
| □ 外国語活動・外国語 | |
| □ 特別の教科 道徳(道徳科) | |
| □ 総合的な学習の時間 | |
| □ 特別活動 | |
| Topics | |
| 1 新型コロナウイルス感染症に伴う「学びの保障」 | |
| 2 各教科等の指導におけるICT活用 | |
| 3 特別支援教育の充実 | |
| 4 伝統や文化に関する教育の充実 | |
| 5 主権者教育の充実 | |
| 参考 〔学習評価等に関する参考資料のリンク集〕 | |
| 執筆者一覧 | |
令和3年度中学校教育課程編成の手引
| 表紙 | |
| はじめに | |
| 目次 | |
| |
総則 |
| 1 学習評価についての基本的な考え方 | |
| 2 学習評価の基本的な枠組みと改善の方向性 | |
| 3 学習評価の円滑な実施に向けた留意事項 | |
| 4 学習評価の基本的な流れ | |
| 5 学習評価の進め方 | |
| 各教科等 | |
| □ 国語 | |
| □ 社会 | |
| □ 数学 | |
| □ 理科 | |
| □ 音楽 | |
| □ 美術 | |
| □ 保健体育 | |
| □ 技術・家庭【技術分野】 | |
| □ 技術・家庭【家庭分野】 | |
| □ 外国語 | |
| □ 特別の教科 道徳(道徳科) | |
| □ 総合的な学習の時間 | |
| □ 特別活動 | |
| Topics | |
| 1 新型コロナウイルス感染症に伴う「学びの保障」 | |
| 2 各教科等の指導におけるICT活用 | |
| 3 特別支援教育の充実 | |
| 4 伝統や文化に関する教育の充実 | |
| 5 主権者教育の充実 | |
| 参考 〔学習評価等に関する参考資料のリンク集〕 | |
| 執筆者一覧 |
