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最終更新日:2017年8月25日(金)


教育課程


教育課程

  北海道教育委員会では、各学校が子どもたちの「生きる力」をはぐくむ教育活動を推進することができるよう、教育課程の適切な編成・実施に向けて、新しい学習指導要領の趣旨やねらい、内容の周知に取り組んでいます。

○ 道徳教育

     ■ 北海道版道徳教材「きた・ものがたり」~北海道の先人の生き方に学ぶ~(小学校高学年用) 
    ■ 「北海道おもてなしハンドブック」
  ■ 市町村教育委員会向け指導資料「道徳教育の充実に向けて」 P1~12  P13~16(H27.3発行)
  ■ 「私たちの道徳」保護者向けリーフレット2   (H27.3発行)
  ■ 「私たちの道徳」保護者向けリーフレット 
  ■ 北海道道徳教育Webプログラム
  ■ 道徳教育の改善・充実に向けた指導資料  
  ■ 北海道版道徳教材「はあと・ふる」(カラー版:小学校高学年用)  
  ■ 北海道版道徳教材「はあと・ふる」(カラー版:中学校用)  
  ■ 北海道版道徳教材「はあと・ふる(教師用解説)」小学校高学年用  
  ■ 北海道版道徳教材「はあと・ふる(教師用解説)」中学校用  
  ■ 道徳教育に関する校内研修の手引 No.1(表紙~P6)  No.2(P7~P10)  No.3(P11~P14)
  ■ 道徳教育等に関する実践事例
     

○ 小学校・中学校教育課程改善(編成)の手引
     ■ 平成28年度小学校・中学校教育課程改善の手引
  ■ 平成27年度小学校・中学校教育課程改善の手引
  ■ 平成26年度小学校・中学校教育課程改善の手引
  ■ 平成25年度小学校・中学校教育課程改善の手引
  ■ 平成24年度小学校・中学校教育課程改善の手引
  ■ 平成23年度小学校・中学校教育課程編成の手引
  ■ 平成23年度小学校・中学校教育課程編成の手引(ダイジェスト版)
  ■ 平成22年度小学校・中学校教育課程編成の手引
  ■ 平成21年度小学校・中学校教育課程編成の手引
  ■ 平成20年度小学校・中学校教育課程編成の手引
  ■ 小・中学校教育課程移行措置の手引

○ 主体的・対話的で深い学びの実現
  ■ 学校教育指導資料
    主体的・対話的で深い学びを実現するために

○ 外国語教育

○ 帰国・外国人児童生徒教育
  ■ 「帰国・外国人児童生徒が生き生きと学校生活を送るために ~受入れと指導のQ&A~」
    (平成29年度版)(PDF:3064KB)

○ 土曜授業
  ■  土曜授業の広場(H29.4~)

○ 学習評価
  ■ 学習評価の改善充実(平成23年度学校教育指導資料)

○ アイヌの人たちの歴史・文化等に関する教育

     ■   アイヌの人たちの歴史・文化等に関する学習の一層の充実に向けて
  ■ アイヌの歴史・文化等に関する啓発資料「ピラサ」
  ■ 学習指導要領及び教科書の記述と関連の深い副読本の対応表
  ■ 学習指導要領及び教科書の記述と関連の深い普及啓発DVD「カムイからのおくりもの」の対応表

○ ふるさと教育
  ■ 北の大地に根ざした豊かな学び推進事業(総合的な学習の時間指導プログラム)
  ■ 北海道の教育資源活用サイト「ふるさとNavi」
  ■ ふるさと教育観光教育実践事例

  ■ 北方領土ワークシート(小学校第5・6学年用)  
  ■ 北方領土ワークシート(中学校用)

○ キャリア教育
  ■ 学校種間や地域・関係機関との連携を図るキャリア教育実践事例集
    「すべての子どもたちに未来を切り拓く力を育むキャリア教育」

○ 消費者教育
  ■ 消費者教育について

○ 北海道ならではの豊かな自然を活用した実践事例
  ■ ジオパークの活用
  ■ 花きの活用