生涯学習・社会教育

留萌教育局の生涯学習・社会教育

留萌教育局主催の主な研修会の紹介・報告

子どもの望ましい生活習慣・学習習慣の定着に向けて

子どもと保護者の意識の向上を図り、子どもの望ましい生活習慣や学習習慣の定着に向けた取組を促進しています。

読書活動の推進

学校と市町村の図書館・図書室などが連携して、学校図書館の効果的な活用を通じて、子どもの読書活動の活性化を目指す取組です。

家庭教育の推進

家庭教育ナビゲーター(道教委認定)や家庭教育サポート企業(道教委締結)と連携した家庭教育に向けた取組を推進しています。

補助金等交付一覧

留萌管内の市町村に交付している学校・家庭・地域連携の推進に関する補助金を公開しています。

留萌管内の「北海道子ども読書応援団」の紹介

北海道教育員会では、北海道のすべての子どもがあらゆる機会と場所において、自主的に読書活動を行うことができるよう、社会全体でその推進を図ることを目的とし、市町村や地域の団体、学校等が行う子どもの読書活動を推進する取組にボランティアで支援したい団体または個人を「北海道子ども読書応援団」として登録していただき、広く情報提供をしております。このページでは、留萌管内の登録団体を掲載しています。掲載の団体に支援をしてほしい場合は、教育局までご連絡ください。

北海道家庭教育サポート企業等制度

北海道教育委員会では、家庭教育を支援するための職場環境づくりに取り組む企業等と協定を締結し、相互に協力して、北海道における家庭教育の一層の推進を図るための制度を実施しています。留萌管内では、72社の企業や団体が趣旨に賛同し、道教委と協定を結んでいます。

北海道家庭教育サポート企業等制度関係書類

事業の詳細は実施要綱をご覧ください。お申込みは、 「北海道家庭教育サポート企業等制度協定申込書」及び「北海道家庭教育サポート企業等制度取組計画書」を作成の上、教育局にお送りください。

留萌管内教育実践表彰

令和2年度の留萌管内教育実践表彰を受賞した学校および個人をお知らせします。

関係リンク先

カテゴリー

cc-by

page top