臨時教員の応募

 

 

 


top_kyotsu.png

臨時教員の応募について

1 臨時教員の任用

 臨時教員の任用は、正規教員の人事異動と同様に、小・中学校については、その学校の管内の「教育局」が、高等学校・特別支援学校については、「北海道教育庁教職員局教職員課」が行います。
 
 小・中学校における臨時教員の募集状況などについては、こちらからご確認ください。

  公立小・中学校の臨時教員募集のページ


 高等学校・特別支援学校の臨時教員の募集状況などについては、こちらからご確認ください。

  道立高等学校・特別支援学校の臨時教員募集のページ


 

 

2 応募方法

 臨時教員を希望する方は、希望する学校種や(小・中学校の場合)管内ごとに「履歴書」を提出する必要がありますが、北海道教育委員会では、臨時教員の募集に当たり、「北海道教育庁代替教職員等応募・任用システム」を運用しています。
 このシステムに登録された応募者情報は、各教育局や教職員課の任用担当者に共有されるほか、応募者は、「履歴書を複数枚作成する」、「履歴書を希望管内ごとに郵送する」などが不要となりますので、臨時教員を希望する方は、このシステムをご活用ください。 

  北海道教育庁代替教職員等応募・任用システムのページ


 

3 採用選考について

 臨時教員の任用に当たり、「採用選考」を実施しています。
 この選考は、「人物試験(個別面接)」形式で実施します。
 試験地については、次のとおりです。

  ○ 道立学校採用希望者・・・任用を予定している道立学校
  ○ 小中学校採用希望者・・・各教育局

 

4 市町村が任用する臨時教員等について

 これまでお示しした「臨時教員」は、北海道教育委員会が任用する、いわゆる「県費負担教職員」についてですが、公立小・中学校においては、学校を設置する市町村が独自に臨時教員等を採用している自治体があります。
 任用形態などは各自治体によって異なりますが、特定の地域での勤務を希望する方は、こちらもご検討ください。
 
 (市町村費での臨時教員等の募集状況等は、勤務を希望する市町村にお問い合わせください。)
 
 

このページに関するお問い合わせ


〒060-8544 北海道札幌市中央区北3条西7丁目
学校教育局教職員育成課育成企画係
電話番号:011-206-6487

 

 

 

カテゴリー

page top