1 北海道における「求める教員像」
子どもたちの豊かな学びを実現するためには、教育活動の直接の担い手である教員一人一人がその役割を自覚し、確実に実行する必要があります。
このため、北海道教育委員会では、北海道の教員としての理想の姿を「求める教員像」として明らかにしました。
2 キーとなる資質能力
北海道における「求める教員像」の実現に向けて、「キーとなる資質能力」を設定し、教員が養成・採用・研修それぞれの段階で身に付けるべき力などの観点を次のとおり整理しています。
【教職を担うに当たり必要となる素養に関する事項】
【教育又は保育の専門性に関する事項】
【連携及び協働に関する事項】
「求める教員像」等については、「北海道における教員育成指標」に詳細を掲載しています。
より詳しい情報はこちら。
⇒「北海道における教員育成指標」のページ
バナーをクリックすると「教員採用」のページに戻ります。