「北海道における教員育成指標」について
子どもの成長を担う教員等には、いかに時代が変化しようとも、その時代の背景や要請を踏まえつつ、次代を担う子どもたちを育てるという極めて重要な使命や責任をもつとともに、子どもたちの人格の形成を担う存在であることから、その職責の重さを絶えず自覚し、自らが子どもたちの道しるべとなるべく、常に資質能力の向上を図り続けることが大切です。
道教委では、本道の全ての教育関係者で、教員等一人一人が主体的に資質能力の向上を図る際の目標を共有するため、「北海道における教員育成指標」を策定しています。
今後も、本指標の目的が達成できるよう、「求める教員像」や「キーとなる資質能力」を、大学関係者をはじめ、市町村教育委員会、学校、保護者等と共有し、教員等の養成・採用・研修の一体的な充実に向けた取組を積極的に推進していきます。
「北海道における教員育成指標」(令和5年3月改訂)
「北海道における教員育成指標」活用ガイド(令和6年3月改訂)
道教委では、「教員育成指標」を活用して先生方が自身の学びをセルフ・マネジメントできるよう、「北海道における教員育成指標」活用ガイドを作成しました。自己診断シート、研修Linkナビ等、各種支援ツールへのリンクが貼られているので、各学校において、受講奨励や校内研修でご活用していただけます。