高校生向けセミナー

top_kyotsu.png

1 高校生向けセミナーとは?

 教員を志望する道内の高校生を対象に、教員の仕事や魅力を紹介するほか、現職教員との懇談や教員体験、現役学生とのグループ協議等を行うセミナーを北海道教育大学と連携して開催し、教職を目指そうとする生徒への意識の高揚を図ることを目的として開催するものです。

2 令和3年度(2021年度)高校生向けセミナーを開催しました  New!!

 当初、90名を定員として参加者を募集しましたが、全道各地から340名を超えるたくさんの応募をいただきました。

 高校生の皆さんの教職に対する興味・関心に感銘を受け、希望者全員が参加できるよう、セミナーを「二部制」にするなど工夫し、8月6日に開催しました(開催概要は次のとおりです)。

※ リーフレット「高校生向け「教員養成セミナー」を開催しました!」 (PDF 227KB)

 なお、このセミナーの内容の一部をYouTubeで公開しましたので、興味のある方は是非ご覧ください。

 ○説明1:教員の仕事について

説明1(サムネ用).png
北海道教育委員会の指導主事が北海道の学校や教員の現況、教職の魅力などについて説明します。

動画を見る(Youtubeにリンクしています)

 ○説明2:教員養成大学について

説明2(サムネ用).png
北海道教育大学の先生が教員養成大学のカリキュラムや学生生活などについて説明します。

動画を見る(Youtubeにリンクしています)

 3 令和2年度(2020年度)の取組等

 令和2年度(2020年度)は、新型コロナウイルス感染症の感染状況等を踏まえ、集合形式での開催を見送り、「セミナー」で高校生の皆さんにお伝えしようとしていた内容の一部についての「動画」や「リーフレット」を作成したほか、これまでに公開した情報等をピックアップしましたので、教員の仕事に興味のある方は、是非ご覧ください。
 

 ○北海道の先生の仕事(小学校)

senseinoshigoto1.png
北海道の小学校で活躍する若手教員が、学校での1日の仕事御通じて、職務の概要や普段気をつけているポイントなどのほか、教職の魅力について説明します。

動画を見る(Youtubeにリンクしています)

 ○リーフレット「公立学校教員を目指してみませんか?」

leaf_narimasenka.png
北海道の教育の現状や公立学校教員の待遇、現職教員からのメッセージのほか、教員になる方法や高校生を対象とした取組等を紹介するリーフレットです。
※ 容量の都合上、ページごとに掲載します。
P1   P2   P3   P4

 ○教員養成大学での学習内容など

こちらで説明したとおり、北海道に限らず公立学校の教員になるには、「教員免許(普通免許状)」が必要ですが、取得のためにはどのような勉強をするのでしょうか? 「教員免許」を取得可能な大学は道内にも多数ありますが、今回は「北海道教育大学」の学習内容などを紹介します。
※ 北海道教育大学と北海道教育委員会は、包括連携協定」を締結し、教員の養成・採用・研修の一体的な改革を進めています。

カテゴリー

page top