教員研修

令和6年度(2024年度)北海道教職員研修計画

 道教委では、本道の教職員一人一人がキャリアステージに応じた資質能力の向上に向け、体系的かつ効果的な教員研修を実施するために、毎年度、「北海道教職員研修計画」を策定しています。本研修計画に基づき、各市町村教育委員会、各学校、教育関係団体等と連携しながら、教職員の学びの機会の充実を図ってまいります。

「対話に基づく受講奨励」の手引・リーフレット

 「新たな研修制度」の実施に伴い、各学校においては、教員等の資質能力の向上に向けて、「校長による教員等への『対話に基づく受講奨励』」を行うことになります。
道教委では、「対話に基づく受講奨励」の参考にしていただくため、道内の学校における人材育成の取組の成果を基に、受講奨励のポイントを取りまとめ、本手引と教員向けリーフレットを作成しました。
対話に基づく受講奨励や校内研修等において、本手引やリーフレットを活用し、教員等の主体性を尊重した個別最適な学び・協働的な学びの充実に向けた取組を推進してください。

令和5年度登録予定者「採用前ガイダンス」の受講について

 北海道教育委員会では、北海道公立学校教員・小中学校事務職員の採用候補者として登録された方に対し、採用に対する不安の解消を図るとともに、教職員としての心構えをもっていただくことを目的として、オンデマンド研修(動画の視聴)と遠隔研修(オンラインを活用した会議)からなる「採用前ガイダンス」を実施しています。

【令和5年1月13日(金)申込みを延長しました!】
要望が多かったことから、申込みの締切を1月27日(金)まで延長します。
参加を検討されている方は、こちらの「実施要項」を確認し、是非お申し込みください。
御参加をお待ちしております!

リーフレット「ほっかいどう研修パッケージ活用事例 ~研修パッケージ①の活用~」

 外国語指導助手(ALT)と外国語を指導する教員が、オンラインを活用して短時間で効率的に研修を行う例を紹介します。

リーフレット「校内研修や自主研修の充実に向けて(管理職向け)」

 管理職の先生に役立つオンデマンド研修資料の一部を紹介します。
 御自身の資質向上はもとより、校長先生と教頭先生、主幹教諭等が事項の課題解決に向けた方策について協議する際に共通の動画を視聴するなど、勤務校の実態に応じて御活用ください。

ほっかいどう研修パッケージ

 質の高い有意義な学習コンテンツと現場の経験を含んだ学びの場を有機的に関連させた研修の在り方です。
 各学校の実態に応じて、活用してください。

学校教育の手引

【令和6年度(2024年度)学校教育の手引】

【令和5年度(2023年度)学校教育の手引】

 53ページ、70ページ及び131ページに一部修正がありますので、以下の修正箇所一覧表にその内容を掲載しています。

教職員の研修事業について

関係機関による研修事業(各施設のホームページへのリンク)

カテゴリー

学校教育局教職員育成課のカテゴリ

cc-by

page top