道教委職員による出前講座

北海道の先生になろう

1 出前講座の目的

 北海道教育委員会では、平成29年12月に策定した「北海道における『教員育成指標』」に基づき、教員の「養成・採用・研修」の一体的な改革に取り組んでいます。

 この取組の一環として、本道の教育を取り巻く現状や北海道が求める教員像、北海道で教職に就く魅力のほか、「北海道・札幌市公立学校教員採用候補者選考検査」の概要や変更点などについて、養成段階にある学生に向けて説明することで、北海道への理解を深めるとともに、北海道で教職に就く意識の醸成を図ることを目的として、職員による出前講座を実施しています。
 
 また、北海道教育委員会が、新規に採用する教員に対して求める資質能力などについて、教員の養成を担う大学等との共通理解を図るため、大学等の教職員に向けた説明会も実施しています。

 「北海道における『教員育成指標』」の詳細はこちら
   ⇒北海道における教員育成指標のページ

2 説明内容等

 この取組で職員が説明する内容は次のとおりです。
 下記以外の説明を希望する場合は、別途お問い合わせください。

 (1) 求める教員像(育成指標)等
 (2) 教職の魅力
 (3) 教員の業務の実際
 (4) 選考検査の内容
 (5) 大学生を対象とした道教委の取組(草の根教育実習等)
 (6) 教員の給与、福利厚生、勤務時間・休暇等
 (7) その他(御要望のあった内容)

3 申込方法等

 出前講座を希望する大学等は、実施予定日の1月前までに申込用紙に必要事項を記載のうえ、下記の連絡先まで電子メールによりお申し込みください(申込日から1週間以内に担当者から連絡します)。
 なお、職員の派遣に当たり、大学側の経費負担はありません。

 ※この出前講座は、原則「北海道内」の大学等を対象としていますが、道外の大学等で出前講座を希望する方は、別途お問い合わせください(職員を派遣する場合、旅費をご負担いただきます)。

  申込用紙・記入例はこちら
   ⇒北海道教育委員会職員による出前講座申込書

  電子メールの送信先はこちら
   ⇒kyoiku.kyoikusei*pref.hokkaido.lg.jp
  (迷惑メール防止のため「@」を「*」にしています。)

大学生向け2.png

バナーをクリックすると「大学生向け」のページに戻ります。

カテゴリー

お問い合わせ

教育庁学校教育局教職員育成課人材育成・教育研究所整備推進係

〒060-8544札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館

電話:
011-206-6487
Fax:
011-232-8972
cc-by

page top