ICT活用に向けた校内研修プラン

ICT活用に向けた校内研修プラン

 

 このページでは、「ICT活用ポータルサイト」のコンテンツを活用した校内研修のプランを提示しています。学校において、ICTに関する校内研修を企画・実施する際の参考として御活用ください。

kensyuplan.png
 リーフレット

 
No.
ICT活用に向けた校内研修プラン
 1

ICTを活用した実践の共有

学校が一体となってICT活用を進める上で、ICTを活用した実践事例を教職員間で共有することは有効です。本研修プランは、短時間で効果的に実践事例を共有し、学校の組織的なICT活用を促すものです。

2

クラウドサービスの基本的な操作方法

GIGAスクール構想の趣旨を踏まえ、クラウドサービスを効果的に活用することが期待されています。授業等におけるクラウドサービスの活用に向け、研修等を通して基本的な操作方法を身に付けることが求められています。

3

児童生徒の情報活用能力の育成

情報活用能力は学習の基盤となる資質・能力の一つです。児童生徒の情報活用能力の育成に当たっては、校内研修等を通じて児童生徒の実態や今後の取組について共通理解を図り、カリキュラム・マネジメントによって組織的・計画的に取組を進めることが大切です。

4

※今後、随時追加する予定です。※今後、随時追加する予定です。オンデマンド研修映像を活用したテーマ別研修

【参考】
 ワークシート
 研修映像パッケージ1
 研修映像パッケージ2

ウェブ上に公開されているオンデマンド研修映像を活用することにより、個々のニーズに応じて研修に取り組むことができるようになりました。
さらに、校内研修で個々の研修成果を共有することにより、学校の組織的なICT活用につながることが期待されます。

5

ワールドカフェ形式による情報共有

教員個々にICT活用の実践が行われていても、それが学校全体に広がらないことがあります。また、ICTを活用しようとしても、技術的に分からないことや、活用への不安が解消されない場合もあります。こうした状況を改善するために、ワールドカフェ形式の研修を実施してみてはいかがでしょうか。

6

教科等横断的な情報活用能力の育成(高等学校編)

学習の基盤となる資質・能力として位置付けられた情報活用能力(情報モラルを含む)は、高等学校段階において、共通教科情報科だけがその育成を担うものではなく、義務教育段階と同様、教科等の特質に応じて教科等横断的に育成することが求められています。

メニューへもどる

このページに関するお問い合わせ
〒060-8544
北海道札幌市中央区北3条西7丁目
ICT教育推進局ICT教育推進課
電話番号:011-231-4111

 

カテゴリー

cc-by

page top