(平成28年11月28日)
この度、道教委では、平成28年度に実施された全国学力・学習状況調査の調査結果
等を分析し、報告書として取りまとめました。
本報告書では、全道の詳細な状況や管内別の状況、そして、道教委による市町村名
を明らかにした公表に同意いただいた市町村の状況を掲載しています。
1 平均正答率の推移
2 調査結果のレーダーチャート図
3 正答数の状況(下位層の割合)
4 全道の学校の平均正答率のばらつき
2 各管内の状況
3 市町村の状況及び学力向上策
5 成果と課題
7 道内の市町村、学校、家庭や地域の取組事例
(1)市町村教育委員会の取組
(2)学校の取組
(3)家庭や地域の取組
8 参考資料
(1)検証改善サイクルの確立
(2)授業改善
(3)生活習慣の確立
その1 、 その2
(4)平成28年度の道教委の取組
(5)参考となるウェブサイト掲載資料
コメント(11月28日)
○ 本報告書では、全道や管内別の状況とともに、公表に同意をいただいた市町村の状況について
掲載したほか、児童生徒や学校を対象とした質問紙調査の回答状況と教科に関する調査結果など
を多角的な観点から分析するとともに、本調査開始以降十年間の学力向上関連の取組を検証し、
そこから見られる成果や課題を踏まえ、今後の取組の方向性などを明らかにした上で、市町村教育
委員会や学校等の参考となるよう事例を紹介しています。
掲載したほか、児童生徒や学校を対象とした質問紙調査の回答状況と教科に関する調査結果など
を多角的な観点から分析するとともに、本調査開始以降十年間の学力向上関連の取組を検証し、
そこから見られる成果や課題を踏まえ、今後の取組の方向性などを明らかにした上で、市町村教育
委員会や学校等の参考となるよう事例を紹介しています。
○ 本道の状況は、これまでの調査結果を踏まえると、全国の平均正答率との差が全教科で縮まって
きており、本調査の結果等を活用しながら教育活動の改善を進めている学校が増えてきているとこ
ろでありますが、学校が指導を行ったと考えていても、児童生徒がそのように受け止めていない状
況や、児童生徒に望ましい生活習慣が十分身に付いていないといった状況も見られることから、学
校の組織的な取組のさらなる充実や家庭・地域との一層の連携の強化などが求められます。
きており、本調査の結果等を活用しながら教育活動の改善を進めている学校が増えてきているとこ
ろでありますが、学校が指導を行ったと考えていても、児童生徒がそのように受け止めていない状
況や、児童生徒に望ましい生活習慣が十分身に付いていないといった状況も見られることから、学
校の組織的な取組のさらなる充実や家庭・地域との一層の連携の強化などが求められます。
○ 道教委では、こうした子どもたちの学力・学習状況の課題や改善方策を共有しながら、学校、家庭、
地域、行政と一体となって本道の児童生徒の学力向上に努めてまいりますので、教育関係者や保
護者の方々はもとより、広く道民の皆様のご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げま
す。
地域、行政と一体となって本道の児童生徒の学力向上に努めてまいりますので、教育関係者や保
護者の方々はもとより、広く道民の皆様のご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げま
す。