H21全国学力・学習状況調査

  「平成21年度 全国学力・学習状況調査
           調査結果報告書(北海道)」がまとまりました
 

 この度、道教委では、平成21年4月21日に実施された全国学力・学習状況調査の調査結果等を分析し、報告書として取りまとめました。
 本報告書は、本道における児童生徒の学習状況や学校の教育活動の状況等における成果や課題、その解決を図る具体的な手立てなどを示しています。

 →→→ 平成21年度全国学力・学習状況調査 調査結果報告書(北海道)(PDF) 

      1 表紙・はじめに・目次
     
      2 第1章 調査結果から見られる本道の状況
       (1) 全道の状況
            ア 調査結果から見られる本道の状況~概要~
            イ 地域規模別データ
            ウ 各教科の状況
                  ○ 国語
                ・平均正答率 等
                ・3年連続して課題となっている設問の分析と改善(小学校)

                ・3年連続して課題となっている設問の分析と改善(中学校)
                  ○ 算数・数学
                ・平均正答率 等
                ・3年連続して課題となっている設問の分析と改善(小学校)
                ・3年連続して課題となっている設問の分析と改善(中学校)
                  ○ 教科調査において平均正答率が高かった学校の児童生徒の質問紙の状況
            エ 市町村の分布から見る現状
           
      3 第2章 学校、市町村教育委員会の具体的な取組
       ○ 3つの柱に基づいて重点的に取り組む6つの提言
       ○ 学校実践例 1~3
       ○ 学校実践例 4~6
       ○ 教育委員会実践例
     
      4 各種データ
       ○ 設問別正答率、正答率60%未満の問題の解答状況
       ○ クロス集計と分析・考察
       ○ 各管内(公立)の状況 (教科に関する調査)

       ○ 各管内(公立)の状況 (質問紙調査)

 

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 平成21年度全国学力・学習状況調査の調査結果を公表しました 

 平成21年8月27日(木)、文部科学省より、平成21年度全国学力・学習状況調査調査結果が公表されましたことに伴い、北海道教育委員会では、北海道(公立)の調査結果のポイントを取りまとめましたので公表します。今後、調査結果の分析等を踏まえて、教育施策の改善に役立ててまいります。

 →→→ 北海道(公立)における調査結果(概要版  2ページ)

 →→→ 北海道(公立)における調査結果(詳細版 35ページ)
           

全国の調査結果については、文部科学省HP(http://www.mext.go.jp/)「全国的な学力調査について」を御覧ください。

 

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