○ 各管内(公立)の状況
各管内(公立)の状況について、次の項目により掲載しました。
【児童生徒質問紙調査】
各管内に児童生徒の特徴について、過去2年との継続的な比較を考慮し、次の項目を掲載しました。
(質問番号) < 質 問 内 容 >
小1 中1 ○朝食を毎日食べていますか
小2 中2 ○学校に持って行くものを、前日か、その日の朝に確かめていますか
小7 中7 ○自分には、よいところがあると思いますか
小8 中8 ○将来の夢や目標を持っていますか
小16 中16 ○学校の授業時間以外に、普段(月~金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、
勉強をしますか。
小18 中18 ○学習塾(家庭教師を含む)で勉強していますか
小19 中19 ○家や図書館で、普段(月~金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、読書しますか
小23 中23 ○家の人と学校での出来事について話をしていますか
小37 中37 ○学校のきまり(規則)を守っていますか
小52 中52 ○国語の勉強は好きですか
小56 中56 ○国語の授業で学習したことは、将来、社会に出たときに役立つと思いますか
小63 中63 ○算数・数学の勉強は好きですか
小69 中69 ○算数・数学の授業で学習したことは、将来、社会に出たときに役立つと
思いますか
【学校質問紙調査】
「北海道学校改善プラン」を支える3つの柱をもとに、学校質問紙の項目を次のように整理しました。
【柱1】 主体的に学び、学ぶ意義や価値を理解する
小11 中11 □児童生徒は、熱意をもって勉強していると思いますか
小23 中23 □「朝の読書」などの一斉読書の時間を設けていますか
小76 中73 □国語の指導として、家庭学習の課題(宿題)を与えましたか
小80 中77 □算数・数学の指導として、家庭学習の課題(宿題)を与えましたか
【柱2】 基礎・基本を確実に習得する
小25 中25 □放課後を利用した補充的な学習サポートを実施していますか
小27 中27 □長期休業期間を利用した補充的な学習サポートを実施していますか
小56 中56 □国語の指導として、補充的な学習の指導を行いましたか
小57 中57 □国語の指導として、発展的な学習の指導を行いましたか
小63 中62 □算数・数学の指導として、補充的な学習の指導を行いましたか
小64 中63 □算数・数学の指導として、発展的な学習の細動を行いましたか
【柱3】 日常生活を充実する
小12 中12 □児童生徒は、授業中の私語が少なく、落ち着いていると思いますか
小13 中13 □児童生徒は、礼儀正しいと思いますか
小69 中67 □地域の人材を外部講師として招聘した授業を行いましたか
小70 中68 □ボランティア等による授業サポート(補助)を行いましたか
============================================
【児童生徒質問紙調査】 石狩 渡島 檜山 後志 空知 上川
留萌 宗谷 網走 胆振 日高 十勝 釧路 根室
--------------------------------------------
【学校質問紙調査】 石狩 渡島 檜山 後志 空知 上川
留萌 宗谷 網走 胆振 日高 十勝 釧路 根室
============================================