義務教育段階の学びを踏まえた授業改善プロジェクト
学習指導要領の趣旨に基づき、義務教育段階の学びを踏まえた、高校における組織的な授業改善等の学力向上に向けた取組を推進することで、本道の児童生徒に必要な資質・能力の育成に資することを目的に実施しています。
○高等学校学習指導要領解説総則編(抜粋)
(第3章)第2節 教育課程の編成
4 学校段階等間の接続
⑴ 中学校教育との接続及び中等教育学校等の教育課程
「…現行の中学校学習指導要領を踏まえ、中学校教育までの学習の成果が高等学校教育に
円滑に接続され、高等学校教育段階の終わりまでに育成することを目指す資質・能力を
生徒が確実に身に付けることができるよう工夫すること。」