北海道幼児教育推進センター【保護者のための情報提供】

タイトル

研修

助言

幼小連携・接続

情報提供

保護者のための情報提供

このページでは、子育てや日常生活に役立つこと、子どもの資質能力の伸ばし方、
当センターの取組でぜひ保護者の方にも知っていただきたいことなどについての資料などを
掲載してまいりますので、ぜひご覧ください。

幼児教育施設で意識されている教育活動ってどんなこと?

幼児にとってのあそびの大切さについて

保護者へメッセージ

あそび(豊かな体験)を通して育まれるものとは?

資質能力について

幼児教育施設での生活を通して

10の姿とは

「保護者向け幼児教育リーフレット~幼児期はたくさん遊んでたくさん学ぶ!」について

幼児教育推進センターでは、広く就学前の幼児の保護者に幼児教育の意義や重要性を伝え、家庭・地域・幼児教育施設がともに子どもたちを育てていくために、幼児教育施設の取組の意図や家庭での子どもとのかかわり方のポイントなどを掲載した保護者向けリーフレットを作成しました。
令和4年度に各市町村で実施する3歳児健康診査時に保護者へ配布する予定です。
また、このページでもPDF版を掲載いたしますので、ぜひご覧ください。

保護者向けリーフレット画像

「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」について【動画解説】

たくさん遊んでたくさん学ぶ①

たくさん遊んでたくさん学ぶ②

ひらの先生おしえて!

①幼児教育施設では、遊んでばかりいます。お勉強をしなくて大丈夫ですか?

②ひらがなの読み書きは、小学校入学までに出来ていないといけませんか?

③まわりのお子さんたちが習い事をしています。うちも早くさせたほうがいいですか?

カテゴリー

幼児教育推進局幼児教育推進センターのカテゴリ

page top