職員VOICE(SOYAプロジェクト)

SOYAプロジェクト

今年から始まった「SOYAプロジェクト」!!局内で行った様々な取組を紹介していきます。

「職員のつぶやき」

宗谷教育局の最近の動きを道民に発信することを目的として、教育局の最新の動きや各職員の業務への思いや感想等を掲載しています。

教育局職員に聞きました!

テーマを一つ決め、教育局職員から経験談などを通して意見をまとめました。順次追加していきます!!

第1回「教育局職員に聞きました!学力と自己実現」(PDF 386KB)

第2回「不祥事防止に向けた取組について」(PDF 153KB)

宗谷教育局働き方改革の宣言

宗谷教育局Communicationチームで働き方改革のさらなる取組強化に向けて、各係・班・室の「効率よく働くための宣言」を作成しました。

効率よく働くための宣言

上記の取組目標を達成できるように、引き続き働き方改革を進めていきます。
また、令和2年度の各係・班の時間外勤務実績をとりまとめました。

時間外勤務実績

令和2年度は令和元年度と比較して、ほとんどの係・班で大幅減 となりました。これは局内で働き方改革への意識が高まったためです。
業務時間内に業務を終わらせる意識をさらに高めるため、今回作成した宣言を各係・班で意識し、引き続き時間外勤務削減を目指します。

Communication Teamを設置しました!

宗谷教育局では、教育局内の職務の充実を図る一環としてコミュニケーションの向上を図るとともに、職員の規格・立案に関する能力等の向上を図ることを目的として、新たに「北海道教育庁宗谷教育局Communication Team(以下、「チーム」)を設置しました。

 

チームでは、局内コミュニケーション向上の取り組みとして、昼休みを利用した自己紹介メールを各職員が発信する「自己紹介メールリレー」や業務改善の取組として、業務の視覚化を推進する「業務見える化大作戦」などの取組を実施しています。

北海道教育庁宗谷教育局Communication Team組織図

カテゴリー

page top