SOYAプロジェクト

今年から始まった「SOYAプロジェクト」!!局内で行った様々な取組を紹介していきます。

R3 全体写真(確定版) (JPG 150KB)

第1回宗谷教育局フォトコンテスト結果発表!!!

表彰式

令和3年(2021年)11月から令和4年(2022年)1月にかけて、宗谷教育局内で第1回宗谷教育局フォトコンテストを開催しました。
宗谷教育局職員から自然・建造物・グルメの3部門の写真を募集し、宗谷管内の魅力の発見及び周知を目的として行いました。
応募総数62作品を教育局内で審査を行った結果、以下の結果になりました。

自然部門結果(1位から3位まで)

1位 研修・地学協働主査 藤田主査 「稚咲内から見た利尻富士」

「稚咲内から見た利尻富士」

2位 宗谷教育局長 田中局長 「KIBOU」

「KIBOU」

3位 義務教育指導監 小山内指導監 「剥製か?」

「剥製か?」

建造物部門結果(1位から3位まで)

1位 高等学校教育指導班 楠本主査 「オトンルイの風」

「オトンルイの風」

2位 教育支援課長 千代課長 「N」

「N」

3位 義務教育指導監 小山内指導監 「利尻山頂」

「利尻山頂」

グルメ部門結果(1位から3位まで)

1位 教育支援係 皆嶋主任 「ほたてのバター醤油焼き」

「ほたてのバター醤油焼き」

2位 義務教育指導監 小山内指導監 「猿払グルメ」

「猿払グルメ」

3位 高等学校教育指導班 及川指導主事 「海を眺める天丼」

「海を眺める天丼」

受賞された方々、おめでとうございます!

また、それぞれの部門で1位に輝いた方々にインタビューをしました。

受賞者インタビュー

自然部門1位 藤田主査 


①受賞された感想

→これまで賞とは無縁の46年間だったので人生で初めてとった賞なのでうれしいです。応募者が多数いたのでまさか自分が選ばれるとは思いませんでした。また、このようなフォトコンテストを企画してくださった宗谷教育局フォトコンテスト運営メンバーにこの場をお借りして感謝します。 

②受賞された写真に込められた想い

→写真を撮った日のことは鮮明に覚えています。静寂な冬の日曜日で、午前8時過ぎでした。コロナ禍ですっかり出不精になってしまった私ですが、その日だけは本能的に車に飛び乗りドライブで稚咲内に車を走らせていました。ふと、車窓から利尻富士を見ると、いつもと違う表情の利尻富士が眼下に広がっていました。普段写真は撮らない自分ですが、その日だけは携帯のカメラで無意識に撮影していました。 

③今後の宗谷地域の魅力の発見・発信等について

→本州暮らしが長かった私は、宗谷に来て改めて雄大な自然の素晴らしさを再認識しました。若い頃は都会の賑わいも魅力的だったのですが、この歳になると、自然のゆったりとした雰囲気に心を癒やされます。宗谷は氷河期時代から残る宗谷丘陵など手つかずの自然がまだ残っています。日本の様々な場所を見てきましたが、こんな壮大なスケールは宗谷だけだと思います。これからも機会があれば写真などで魅力を発信していきたいです。

  

建造物部門1位 楠本主査 

①受賞された感想

→大変光栄です! 

②受賞された写真に込められた想い

→宗谷管内を巡る中で、幌延町のオトンルイの風力発電を通じて、日本の電力の在り方を考えさせられました。 

③今後の宗谷地域の魅力の発見・発信等について

→宗谷管内を題材に組み写真のような、ストーリー性のある写真を撮ってみるのも面白いかもしれないと、何となしに思いました。

 


グルメ部門1位 皆嶋主任 

①受賞された感想

→ホタテが好きな方が多いようで、たくさんの方に選んでいただき嬉しいです!

②受賞された写真に込められた想い

→宗谷に越してきたばかりの頃、ノシャップ岬の近くにある海鮮が安くて美味しいお店で食べた時の写真です。宗谷のホタテは大きくて甘くて美味しい!と感動してパシャリと一枚撮りました。

③今後の宗谷地域の魅力の発見・発信等について

→宗谷管内にはまだまだ美味しいお店や魅力的なスポットがたくさんあるので、これからも色々と巡りたいと思います。おすすめがありましたら、ぜひ教えてください!
 

まとめ

宗谷地域に住んでいる方も、住んでいない方も、今一度宗谷の魅力を探してみましょう!

「職員のつぶやき」

宗谷教育局の最近の動きを道民に発信することを目的として、教育局の最新の動きや各職員の業務への思いや感想等を掲載しています。

11月のつぶやき一覧 (PDF 291KB)

12月のつぶやき一覧 (PDF 257KB)

1月のつぶやき一覧 (PDF 260KB)

教育局職員に聞きました!

テーマを一つ決め、教育局職員から経験談などを通して意見をまとめました。順次追加していきます!!

第1回「教育局職員に聞きました!学力と自己実現」(PDF 386KB)

第2回「不祥事防止に向けた取組について」(PDF 153KB)

宗谷教育局働き方改革の宣言

宗谷教育局Communicationチームで働き方改革のさらなる取組強化に向けて、各係・班・室の「効率よく働くための宣言」を作成しました。

効率よく働くための宣言

上記の取組目標を達成できるように、引き続き働き方改革を進めていきます。
また、令和2年度の各係・班の時間外勤務実績をとりまとめました。

時間外勤務実績

令和2年度は令和元年度と比較して、ほとんどの係・班で大幅減 となりました。これは局内で働き方改革への意識が高まったためです。
業務時間内に業務を終わらせる意識をさらに高めるため、今回作成した宣言を各係・班で意識し、引き続き時間外勤務削減を目指します。

Communication Teamを設置しました!

宗谷教育局では、教育局内の職務の充実を図る一環としてコミュニケーションの向上を図るとともに、職員の規格・立案に関する能力等の向上を図ることを目的として、新たに「北海道教育庁宗谷教育局Communication Team(以下、「チーム」)を設置しました。

 

チームでは、局内コミュニケーション向上の取り組みとして、昼休みを利用した自己紹介メールを各職員が発信する「自己紹介メールリレー」や業務改善の取組として、業務の視覚化を推進する「業務見える化大作戦」などの取組を実施しています。

北海道教育庁宗谷教育局Communication Team組織図

カテゴリー

宗谷教育局のカテゴリ

page top