宗谷管内学校職員の不祥事等の再発防止について

令和3年度宗谷管内コンプライアンス確立会議

コンプ.jpg

・日時
 令和3年6月15日(火)ZOOM会議 ・参加者
 管内教育長9名(欠席1名)
 管内校長 5名(小3名、高1名、特支1名)
・目的
 教職員の不祥事防止に係るコンプライアンスの確立
・内容
 説明、協議

■説明(教職員係長)
・令和2年度の懲戒処分等の状況
・取組実践紹介
 中頓別町立中頓別小-コンプラアンス分掌の設定-
 猿払村立浅茅野小-校長の学校経営方針の共有化-
・令和3年度宗谷管内不祥事防止の重点目標設定
 「組織的な学校づくりによる意識変革」

■協議
(意見)
・コロナ等でストレスが滞留しているが、組織的な取組を進める。
・職員間で気軽に話ができる風通しの良い職場環境への改善を図っている。
・組織としての充実を求めることが不祥事防止につながる。
・管内教職員全員が重点目標に従い、自らの取組を確認することは非常に有効である。

(協議結果)
・協議において、学校長が掲げる方針に向かい職員が一丸となって取り組むことができる組織は、個人の仕事のやりがいと組織としての充実のバランスがとれ、よりよい職場環境づくりが進む結果、教職員の不祥事等の発生を未然に防ぐことにつながることを確認した。重点目標を全会一致で承認し、今年度も取り組むことを決定した。
■まとめ
・法令遵守の取組は、勤務時間を守るなどの小さいことを大切にすることから始まる。
・法令を遵守し、働きがいのある組織をつくることにより、教職員一人一人の意識の変革が起こり、その結果、不祥事が起きにくくなる。

■宗谷管内コンプライアンスキャラクター作成
 宗谷教育局では、管内の教育に携わる全員がコンプライアンスを確立するためのキャラクター「コンちゃん」を作成しました。さっそく重点目標に基づく個人の取組に掲載し、宗谷管内一体となり組織的に不祥事を防止しようと考えています。今後、あらゆる面で展開し、意識変革を図ります。

宗谷管内不祥事発生防止リーフレット (DOCX 167KB)

 

コン着色後.jpg

 

 

カテゴリー

page top