net_インターネット上のいじめ等有害情報提供窓口

pink.gif

 

net_インターネット上のいじめ等有害情報提供窓口


 

 

 

logo.jpg HOMEサイトマップ
 

【ネット上の有害情報】情報提供窓口

 北海道教育委員会では、インターネット上での誹謗中傷などによるいじめや、児童生徒による不適切なインターネット利用などが見られることから、ネット上のいじめや犯罪に巻き込まれることの予防及び問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応などを図るため、民間会社(ピットクルー株式会社)に委託して、「ネットトラブル未然防止のためのネットパトロール等業務」を行っております。

 業務内容のひとつとして、ネットパトロールを実施しておりますが、ネットパトロールを効果的に実施するため、受託者(ピットクルー株式会社)が、インターネット利用者からネット上のいじめ等有害情報の提供をいただく「情報提供窓口」を設けています。

 この窓口に、インターネット上で発見した北海道内の小・中・高等学校、中等教育学校及び特別支援学校にかかわる、誹謗中傷や不法行為を予見させる書き込み等の有害情報を提供いただき、ネットパトロールの参考にさせていただきたいと考えています。

 つきましては、こうした有害情報を見つけたときには、下記の情報提供窓口にお知らせいただきますようお願いいたします。

(※情報提供窓口にていただいた情報について、個別に回答することはありませんのでご注意願います。個別に相談事項がある場合は、「ネットトラブル未然防止のための総合ヘルプサイト」の相談窓口から投稿願います。)

 

                 情報提供はこちらから

                  

              pink.gif

カテゴリー

学校教育局生徒指導・学校安全課のカテゴリ

cc-by

page top