「子どもの望ましい生活習慣・学習習慣定着事業」
道教委では、子どもと保護者の意識の向上を図り、子どもの望ましい生活習慣や学習習慣の定着に向けた取組を促進することを目的とし、普及・啓発資料の作成や14管内での働きかけ等を実施しています。
普及・啓発資料(保護者向け)
普及・啓発資料(家庭教育サポート企業向け)
生活リズムチェックシート
ノーゲームデーの取組
「ノーゲームデー」とは・・・
「ノーゲームデー」は、電子メディアとの過度な接触時間を見直すなど、子どものネット利用も含めた望ましい生活習慣の定着を目指した取組です。
第1・第3日曜日の月2回は、スマートフォン等を使ったゲームなどから離れて、「家族の団らん」を大切にしたり、「体験活動」や「読書活動」などに親しんだりすることを道民に呼びかけることを趣旨としています。
この「ノーゲームデー」をきっかけとして、 望ましいネット利用に向け、各家庭や地域におけるルールづくり等が促進されるよう、 各地域における体験活動や読書活動の推進を働きかけていきます。
「ノーゲームデー」の設定・推進
各家庭や地域における望ましいネット利用に向けた行動や学校、家庭、地域におけるルールづくりの促進に向け、大人も子どももゲーム(コンピューターゲーム、携帯式のゲーム、携帯電話やスマートフォンを使ったゲームなど)をしない日を設定し、実践を呼びかけます。
◆「ノーゲームデー」は、子どもの電子メディアとの長時間の接触を見直すための取組です。
「ゲーム」には、家族や仲間と一緒に楽しむことのできるボードゲームなど、様々なタイプのものがあり、「ゲームは良くない」、「ゲームを排除しよう」などの呼びかけをするものではありません。