留萌教育局オロロンリレーションプロジェクト

オロロンリレーションプロジェクトによる地域を担う人材の育成

留萌管内では、高等学校への地元進学率の低下や高卒就職者および上級学校進学者の管外流出が課題となっていることから、令和2年度から高校の魅力化を図るため本事業をスタートさせました。令和3年度は、高校の取組に加え、小・中学校、地域および関連企業と連携を図りながら、地域を担う人材を育成するため地学協働を進め留萌地域全体の取組につながっていくよう推進しております。

留萌地域の未来創造シンポジウム

令和3年2月9日に留萌管内すべての高校2年生、中学校8校、地元の地域づくりに関わる方々17名がオンラインでつながり、シンポジウムを開催しました。
天塩中学校と苫前商業高校の生徒に地域活性化に向けた取組を発表してもらうとともに、地域づくりで実際に活躍しているパネリストから話を聞き「地域への誇り」「地域のために自分達ができること」について改めて考える機会となりました。

シンポジウムまとめM1 (JPG 257KB)

シンポジウム2M_1 (JPG 547KB)

シンポジウムまとめM3 (JPG 319KB)

各学校の発表資料は、こちらから御覧いただけます。

カテゴリー

留萌教育局のカテゴリ

page top