令和4年度留萌管内市町村教育委員会委員研修会を開催しました。

令和4年度留萌管内市町村教育委員会委員研修会を開催しました。

 令和4年10月27日(木)~28日(金)にかけて、管内の教育委員を対象に札幌市及び白老町において研修会を開催しました。初日の27日は、ホテルライフォート札幌において、①「部活動の地域移行」について、②「北海道高等学校遠隔授業の取り組み」についての講話を聞きました。教育委員のみなさまからは①の講話については「生徒が少なくなっており、部活のあり方を考える良い機会となった」や②の講話については「遠隔授業で都会に出なくても夢を追えることに大変魅力を感じた」といった感想をいただきました。

写真1 (JPG 884KB)

写真2 (JPG 897KB)

 2日目の28日は、白老町にあるウポポイにおいて、ウポポイが力を入れている「修学旅行の受け入れ」についての説明を聞き、その後体験交流ホールで「伝統芸能上演」の鑑賞や国立アイヌ民族博物館の見学を行いアイヌの歴史や文化への理解を深めました。教育委員のみなさまからは「修学旅行先でどのような学びを提供しているかわかった」「アイヌ文化の芸能を生で見ることができ感動した」といった感想をいただきました。

写真3 (JPG 1.29MB)

写真4 (JPG 887KB)

なかなか訪問することができないウポポイでの見学等、2日間とても充実した研修とすることができました。

カテゴリー

留萌教育局のカテゴリ

cc-by

page top