令和5年度(2023年度)留萌管内小・中学校期限付教職員等研修会

令和5年度(2023年度)留萌管内小・中学校期限付教職員等研修会

教職員としての心構えなどの基礎的・基本的な資質の向上や、生徒指導・授業改善等の実践的指導力の向上を図るため、令和5年(2023年)7月3日(月)に『留萌管内小・中学校期限付教職員等研修会』を開催しました。

研修会の様子1

研修会の様子2

研修会はオンラインで140分実施し、6名の教職員が参加しました。

「教職員の服務」の講義では、服務の根本基準や各種ハラスメントについての説明、留萌管内における不祥事防止の重点目標や重点取組について講義が行われました。

「学習指導・授業改善等」の講義では、「主体的・対話的で深い学び」の基本的な考え方や授業づくりのポイントについて説明、学習評価の具体的な評価の観点の説明があり、その後、参加者同士で日常の授業の実践についての悩み解消に向けて協議を行いました。

「生徒指導」の講義では、生徒指導提要に記載のある生徒指導の基本的な考えについての説明があり、その後、日常の実践や生徒指導上の悩みについて参加者同士で交流を行いました。

参加者からは、「信用失墜行為など、普段の生活において気をつけようと思った」「ほかの学校の生徒指導に対する対応なども聞き、改めて組織的な対応が必要であるということが学べた」などの声が寄せられました。

カテゴリー

cc-by

page top