留萌管内ミドルリーダー養成研修(令和4年度)

令和4年度(2022年度)留萌管内ミドルリーダー養成研修

ミドルリーダーの必要性や役割についての共通理解を図り、組織マネジメントの在り方などの研修を通じてワークライフバランスに配慮しながら、学校運営に主体的に関わり、協働して教育活動を改善充実できる資質や能力の向上を図るため、令和4年(2022年)8月23日に留萌管内ミドルリーダー養成研修を羽幌町立中央公民館で開催しました。

当日の写真1

当日の写真2

株式会社S.PLANET 代表取締役 瀬川 弘絵 様に「~若手教職員育成のための~実践!コーチングコミュニケーション」について、講話いただきました。人間関係を円滑にする方法の一つとしてペーシングがあげられ、ロールプレイではその効果を体感でき、有意義な時間となりました。

当日の写真3

留萌市立留萌中学校 教頭 中村 智江 様に「学校におけるミドルリーダーとしての役割~自身の経験を通して~」について、講義いただきました。学校の中の課題や改善点など、周囲の状況が見えているミドルリーダーの課題解決能力の必要性について改めて考える機会となりました。

当日の写真4

参加者で「キャリア・デザイン」をテーマに意見交換・協議を行いました。その際に初山別村立初山別小学校 校長 安居 和 様、天塩町立啓徳小学校 校長 佐藤 美智子 様、初山別村立初山別中学校 校長 嶋本 佳世子 様、留萌市立留萌中学校 教頭 中村 智江 様に助言者としてご参加いただきました。参加者は、現在の立場を踏まえた、より良いキャリア・デザインの考え方など活発に意見交換を行いました。

カテゴリー

cc-by

page top