北海道立学校ふるさと応援事業 学校の一覧

 

furu_gakkou.jpg

 

 

 

 

 

・ すべての道立学校で寄附を受け付けております。

  道立学校の一覧は右からご確認ください。  →  道立高等学校一覧   道立特別支援学校一覧

・ 現在寄附受付の事業実施計画を有している学校は、下記のとおりです。

※ 下記に掲載のない道立学校は現在計画を作成中ですが、寄附を受け付けさせていただきます。
この場合、道教委において、御寄附いただく方の御意向と学校との調整をさせていただいた後に、寄附金を納入いただくこととなります。(クレジットカード決済による納付の場合、即時決済となるため、「北海道指定の金融機関」での納付にてお申し込み願います。)

● 高等学校実施計画(管内毎)

 
 

 

R3.4.5 稚内高等学校、稚内養護学校の実施計画を追加しました。

R3.2.16 札幌琴似工業高等学校、恵庭北高等学校の実施計画を追加しました。

R3.1.8 江別高等学校の実施計画を追加しました。

   管内名を選択すると、下記の道立学校実施一覧の高等学校の該当管内に移ります。

 

 

空 知

石 狩

後 志

胆 振

日 高

渡 島

檜 山

上 川

留 萌

宗 谷

オホーツク

十 勝

釧 路

根 室

 

 

      ● 中等教育学校実施計画 → こちら 

 

 ● 特別支援学校実施計画 → こちら

 

 ● 道立学校実施計画一覧(全道版)  

管内 学校名 事業名 概     要 摘要
 空知 滝川工業高等学校 創立100周年の思いをつなぐ事業 道内他地域に比べ、生徒数の減が顕著な空知管内唯一の工業科設置校として、創立100周年を迎えた今後も、地域とより密接に関わった工業教育を推進し、管内はもとより道内、全国で活躍するものづくり産業への人材育成の役割を果たすため、必要な設備を充実させたいので、応援よろしくお願いします。  PR動画
 空知 深川西高等学校 「きり拓き 創りあげる人に」ICT環境の整備  社会の情報化が急速に進展する中、情報社会で主体的に対応できる「情報活用能力」を生徒が身に付けることができる環境整備に加え、教師が学習指導にICT機器を取り入れ、「分かる授業」を展開するため、ICT機器の充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。  
 「きり拓き 創りあげる人に」地域の期待に応える部活動  部活動を効果的に行うために必要な練習環境の整備や活動機会の増加により、地域からの期待が大きい部活動の一層の活性化を促し、生徒が生き生きと充実した活動ができる環境を整備したいので、応援よろしくお願いします。  
空知  栗山高等学校 web上の情報資源を最大限活用する学習環境整備・充実推進事業  地元の中学卒業者が都市部の学校に大量に流出する小規模校というハンデがあるが、学習活動のあらゆる場面でインターネットを活用し様々な情報や考えに触れるとともに、生徒個々の能力に応じた学習や、アクティブ・ラーニング等の新たな学びの充実を図る学習環境を整えたいので、応援よろしくお願いします。  PR動画
空知  月形高等学校 個別調査・学習スペースの設備 現状のICT環境では、通常授業や資格取得以外の個別の学習活動に制約が生じ、更に連携している大学からの指導・助言も得にくい状況にあることから、新しい社会に対応し、生徒に「分析力」、「問題発見力」、「推論力」等の資質・能力を育成するためICT機器を備えた個別学習スペースを整備したいので、応援よろしくお願いします。  

PR資料

石狩 札幌東高等学校 「太陽は東から」プロジェクト(The sun rises in the east.) 多様性や異文化を感じ取れる海外の地域をフィールドに、体験的、探究的な学習に取り組むことで、グローバル社会に対応する「コミュニケ-ション能力」や「協調性」、目標や課題を見出し解決に向かう「積極性」や「挑戦する力」を育成するため、カナダにおける海外研修プログラムを実施したいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
石狩
 
札幌南高等学校
 
 
部活動全国大会出場サポート  近年、生徒の活動内容が多様化してきている中で、生徒の能力や可能性を引き出し、日々の弛まない努力を発揮する機会をより多く確保し充実させていくためにも、運動部のトレーニング機器、文化部の必要物品整備、全国大会の参加生徒への補助など、より一層の経費的支援体制を整備していきたいので、応援よろしくお願いします。   

PR動画

PR資料

学校林ふれあい事業 学校林での野外活動や環境保全活動を通して、持続可能な社会づくりに貢献できる人材の育成を目的とした環境教育の充実を図りたい。また、併せて本校の理念のひとつである「造林育人」の教えのもと、学校林に触れることにより母校愛を育む機会としたいので、応援よろしくお願いします。   

PR動画

PR資料

南高生人づくり応援事業 現在、生徒個々の悩みや不安などを取り除き、内面的・精神的な成長をサポートするカウンセリング事業を実施しているが、必要な時数が十分確保できておらず、一層のきめ細かい相談支援体制を整備拡充していきたい。また、定時制の生徒が行っているボランティア的活動及び福祉的活動も充実させたいので、応援よろしくお願いします。   

PR動画

PR資料

石狩 札幌北高等学校 アクティブラーニング環境の充実  平成28年度からアクティブ・ラーニングの実践研究(SCRUM)」校としての取組を継続している学校である。社会に出てからも活躍し、21世紀を担うグローバルな人材を育てるため、アクティブ・ラーニングの視点を取り入れた新たな学びのための情報機器の整備が必要不可欠なので、応援よろしくお願いします。   PR動画
国際理解教育の充実  社会に出てからも活躍し、21世紀を担うグローバルな人材を育てるためには、国際理解教育の充実に向けた生徒への支援が必要不可欠であり、生徒の海外研修への支援を行いたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
石狩 札幌月寒高等学校  部活動サポート事業  部活動における参加生徒の技術・技能の向上を図り、目的意識を高め、目標に向けて取り組む積極的な姿勢を育むため、技術や技能の向上のための特別臨時コーチや講演会等への講師の招聘、安全で快適な環境づくりのための練習環境の整備、保護者の負担軽減のための遠征費補助を行いたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
石狩  札幌東商業高等学校 超スマート社会(Society5.0)に向けた授業改善  教室や教科書だけの学びではなく、身に付けた知識や技術等を地域や社会と結び付け、産業構造の変化に対応できる、先進的な技術を取り入れた体験的な学習への取組を実現するため、生徒一人一人の「可能性」と「チャレンジ精神」を育みながら、ICTやIoTを最大限活用できる環境の整備を行いたいので、応援よろしくお願いします。   
石狩   札幌琴似工業高等学校  「探究学習活動」等充実のための環境整備  アクティブラーニングや探究的学習活動等の新たな学びの支援、ICT環境の充実を行いたいので、応援よろしくお願いします。  
石狩 札幌東陵高等学校 東陵VISITOR(ビジター)プロジェクト  本校の学校開放講座は10年以上の実績を持ち、近年では保護者や地域住民を講師とする講座も開かれている。より一層、地域住民や生徒の生涯学習を支援する観点から、学校の持つ人的・物的な教育資源を積極的に活用した学校開放講座の拡充を行いたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
石狩 札幌稲雲高等学校 「探求学習活動」等の充実のための環境整備  本校では生徒所有のスマホや学校所有の端末により授業を進めているが、スマートフォンを持たない生徒や、自分の端末使用を望まない生徒への対応に苦慮しており、学校としても必要数を準備し、アクティブラーニングや探究的学習活動等の新たな学びを支援するためICT環境の充実を行いたいので、応援よろしくお願いします。   

PR動画

PR資料

石狩  札幌国際情報高等学校
 
グローバル人材育成に係る学習環境の充実  新たな学びを推進する上で、プロジェクターやインターネットを活用した学習、海外を含む外部との相互通信は欠かすことができないが、現状では、全生徒が一斉に実施する環境が整備されていない。アクティブラーニングの視点から探究学習等の新たな学びを支援するICT環境の充実を行いたいので、応援よろしくお願いします。   
グローバル人材育成に係る海外との交流の充実 グローバルシチズンとして備えるべき資質・能力を育成する国際理解教育の充実に向け、姉妹校等を初めとした生徒の海外研修派遣や、海外からの人材の受入への支援により、海外との交流を充実させたいので、応援よろしくお願いします。   
石狩  江別高等学校  部活動サポート 事業 部活動における生徒の技術・技能の向上を図り、目的意識を高め、目標に向けて取り組む積極的な姿勢を育むため、国内外で活躍する方々を特別コーチ又は講演会等へ講師として招聘、安全で快適な環境づくりのための練習環境の整備、保護者の負担軽減のための遠征費補助を行いたいので、応援よろしくお願いします。  
石狩  野幌高等学校  アクティブラーニング環境の充実  現在、北海道立教育研究所からの貸与を受けタブレットを使用しているが、授業では生徒4人に1台であり、生徒の順番待ちの状態を改善を図る必要がある。ついては、生徒の興味関心を引き出し、学びに向かう姿勢や仲間と協働する姿勢を伝え、深い学びを体験するICT環境の充実を行いたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
石狩  大麻高等学校 「江別の地から一人でも多くの生徒を全国大会に!」プロジェクト  運動系部活動の体力強化に不可欠な機器の老朽化や吹奏楽部の楽器や美術部の画材等文化系部活動に伴う受益者負担軽減のため、物品等の整備を行うとともに、全国大会遠征への多大な保護者等の負担を軽減することにより、全国大会を目指す運動部や文化部の活動の活性化を図りたいので、応援よろしくお願いします。   
 「地元の教育力を大麻高校の力に!」プロジェクト  文教地域としての特性や教育資源を活用し、本校の教育力を高めるため、市内4大学と連携を深め、近隣にある博物館や運動公園等、地域の教育環境や人的資源を教育活動充実へ活用するとともに、小中学校との連携を深め、地域のICTを活用した授業づくりを推進するためICT環境の充実を行いたので、応援よろしくお願いします。  
石狩  千歳高等学校 自主的・自律的な学びを深めるためのICT環境整備の充実  高い知性や国際化時代に対応できる生徒育成に向け、自主的・自律的で豊かな表現力や広い視野から多様な人々と協働する力の具現化を目指すため、アクティブ・ラーニングの視点からの学習改善、オンラインやリモートによる家庭学習の促進、新たなスタイルの学びに向けたICT環境の充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。   

PR資料

石狩  恵庭北高等学校   主体的な学びを深めるためのICT環境整備の充実  主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善及び家庭学習の充実のため、双方向での学習や講習、HR活動等、新しい学習スタイルに向けたICT環境の整備を図りたいので、応援よろしくお願いします。  
石狩 北広島西高等学校  アクティブ・ラーニング環境の充実  現状のICT機器の状況では、e-ラーニングや生徒の調べ学習に限度があり、この課題を解決し、更なる生徒の学びを支援する教育の質の向上を目指し、生徒の学力向上及び進路目標実現を図るためのICT機器の充実を行いたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
石狩 石狩南高等学校  キャリア教育プログラムの充実  生徒が、学ぶことと自己の将来とのつながりを見通しながら、自立に向けて必要となる資質・能力を身に付けることが重要であり、生徒に身に付けさせる7つの資質・能力を高め、探究活動をはじめとする教育課程全般においてキャリア教育をより充実・発展させるため、ICT機器等の充実が必要なため、応援よろしくお願いします。   
  後志 小樽潮陵高等学校 未来の小樽市・後志の地域創生を担う人材育成プロジェクト(海外語学研修派遣)  人口減少が著しい小樽市・後志にあって、国際的な視野を持ちつつ地域に根ざしグローカルに活躍する、多様な資質・能力を有する人材の育成が必要である。現在同窓会による語学研修として、姉妹都市であるニュージーランド・ダニーデン市オタゴ大学へ在校生を派遣しているが、その派遣者を増員したく応援よろしくお願いします。   
未来の小樽市・後志の地域創生を担う人材育成プロジェクト 学習で得た知識・技能の活用には、認知スキル、メタ認知スキル、社会情動的スキル等を含めた多様な資質・能力が求められ、これらのスキルの習熟には、多様な学びを可能にする環境が必要である。生徒の進路に応じた、より高度な学びを実現するため、ICT整備による学習環境の充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。   
後志  蘭越高等学校  ICT機器導入推進事業 グローバル化が進む蘭越町を含むニセコエリアで、生きたコミュニケーション能力の育成を図るため、英語科で特に課題のある「話す」「書く」といったアウトプット領域の力の育成にタブレットを活用し、ペアワークによる会話の記録、英作文などの成果共有のためICT機器充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
後志
 
倶知安高等学校 グローバル化に対応する環境づくり  グローバル化が急速に進む「ニセコ・倶知安地域」にあって、海外とのTV会議、姉妹校交流等によるグローバルリーダーの育成を一層進めるため、海外姉妹校の検討と交流、地域に住む外国人による講話や交流、帰国・外国人生徒の学習環境の整備を行いたので、応援よろしくお願いします。   PR動画
部活動の活性化のためのサポート  スキー等、地域に密着した種目に対する期待がある反面、有望選手を経済的に支援する仕組みが無く、また、使用困難な設備や用具が多く見られる。オリンピック等で国際的な活躍を期待される部員への支援や、ボランティア活動・地域貢献活動への支援等により部活動の活性化を図りたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
後志
 
倶知安農業高等学校 高校生が運営する農高のおみせ“Aggie's ”(Shop&café)の充実・発展 通年の販売実習による地域の方々との継続した触れ合いを通し、よりよいサービスの提供を深く学ぶ教育活動の充実を図るため、学校敷地内のアンテナショップにカフェを併設した“Aggie's (アギーズ)”での取扱い商品増加による販売実習機会の充実・発展のための設備の整備を行いたいので、応援よろしくお願いします。 

PR動画

PR資料

酒米の栽培から地域の逸品「日本酒」造りへの挑戦  現在、町内関係団体と連携して取り組んでいる「地方創生“ 酒米の栽培から逸品『日本酒』づくり ”プロジェクト」に向け、スマート農業技術導入、企業との事例研究、大学・研究機関との連携等、本プロジェクトの教育活動を充実させるため必要なICT機器や調査研究活動の充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。 

PR動画

PR資料

 胆振 室蘭栄高等学校 ICT等の充実と整備  生徒の各種授業での学習理解の促進のため、教壇から黒板に投影できる短焦点プロジェクターの導入や、複数教員が同時に活用できるICT環境の整備等。ICT等を活用した授業の工夫や改善を行いたいので、応援よろしくお願いします。   
国際交流派遣事業の充実 SSH指定校として長年にわたり国際交流関係事業を進めてきが、保護者の負担を軽減し。生徒が、より多くの国際的な視野を育む事業に参加できるよう、海外研修に参加する生徒への支援を行いたいので、応援よろしくお願いします。   
胆振  苫小牧東高等学校 キャリア教育の充実  生徒が学ぶことと自己の将来とのつながりを見通しながら、社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を身に付けていくことができるよう、大学教授や民間人講師を招いた講演会等の実施や生徒の大学のオープンキャンパス参加への支援等、キャリア教育の更なる推進・充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
アクティブ・ラーニング環境の充実 社会に出てからも活躍し、21世紀を担うグローバルな人材を育成するため、特別活動をはじめとする学校での取組を推進し、アクティブ・ラーニング等新たな学びの視点を取り入れた授業の工夫・改善を目指したICT機器の充実を行いたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
胆振  苫小牧西高等学校 アクティブラーニング等の授業環境充実事業  生徒の主体的・共同的な学びや学力向上を実現し、アクティブラーニング等の授業改善を進めるため、ICT機器の充実や視聴覚教材を有効活用する環境を拡充させたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
部活動サポート事業  部活動に必要な物品について、特に高額な備品等については購入が難しいため、運動系や文化系の部活動における備品を整備し、部活動の環境を整え、部活動の活性化を図りたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
胆振  伊達高等学校 部活動サポート事業  地域文化の推進役として、有能な人材を輩出してきた実績と、内外より高い評価を得ている吹奏楽局の活動を更に充実・発展させ、本校や地域の新たな発展及び人材育成に繋げるため、吹奏楽部の楽器等の充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。   
胆振  白老東高等学校  「しらおい」で地域とともに学ぶ伝統文化~民族共生象徴空間(ウポポイ)を中心とした「地域学」の取組~  国立アイヌ民族博物館・民族共生象徴空間(ウポポイ)を中心に、アイヌ民族の歴史について、生徒が主体的・協働的に学び、生活様式・調理体験・音楽体験・言語活動など、郷土に根付く伝統や文化の価値を感受するとともに、地域イベント等で地域の伝統文化の魅力等を発信する取組の充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
胆振  虻田高等学校  「洞爺湖遊覧船ガイド育成プロジェクト」
~虻高ふるさとキャリア教育~ 
洞爺湖有珠山ジオパークを有する洞爺湖町において、生徒が主体的・協働的に学び、地域の課題を探究する人材の育成のため、地域の専門家や教育資源を活用し、観光ガイドプランを考え、道外からの見学旅行生や一般ツアー客に遊覧船で実際にガイドを行い、地域の魅力等を発信する取組を行いたいので、応援よろしくお願いします。   
胆振  追分高等学校  主体的・対話的な深い学びの授業の推進  本校の生徒の特性を踏まえるとICTの活用により、生徒の自主的・自発的な活動や学習意欲を向上させることができる。生徒の特性に応じた主体的・対話的な深い学びの授業を推進するため、プロジェクターなどの電子機器を整備し、視覚に働きかける授業や自ら学び探究する授業を展開したいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
胆振  鵡川高等学校  鵡川高からむかわ町を盛り上げようプロジェクト  高校生が地域創生と震災からの復興という視点から、むかわ町に関する商品の企画・考案・製品化を行うことにより、町を盛り上げるとともに、高校生の自己有用感・達成感も学ぶことができるプロジェクトのため、町内にアンテナショップを立ち上げ、高校生が考案した商品を高校生の手で販売したいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
 日高  富川高等学校  富川高等学校ICT教育環境整備事業  これまでの先進的なICTの取組とドローン免許講習を開始した富川自動車学校との連携事業を踏まえ、Socity5.0社会の到来に向け、空の産業革命と呼ばれるドローンを活用したプログラミング教育を行い、生徒たちの進路実現の一助となる習熟支援を実施するため必要な環境を整えたいので、応援よろしくお願いします。   
日高  静内農業高等学校  フードシステムの確立から6次産業化教育の充実  原材料生産から加工・販売までを行うフードシステムにおいて、現在は衛生の問題上扱うことが出来ていない乳製品の校外での販売機会を充実させることで、知識や技術の向上、商品開発のヒントとなるだけではなく、地域との交流等も進めることができるため必要な産業教育設備を整備したいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
 渡島  函館中部高等学校 「主体的・対話的で深い学び」の推進のためのICT環境の整備 育成すべき資質・能力「函中コンピテンシー」を定め、英語教育とともに理数教育に重点を置く教育課程編成に取り組んでいるが、学校教育目標に示す、「グローバルな視点で考え行動できる生徒の育成」のため、「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業改善を行うICT環境の充実が必要ですので、応援よろしくお願いします。  
安心・安全な学校づくりのための環境整備 本校は全日制・定時制・通信制(協力校)が併置され、様々な生徒が在籍している。平常授業日及び週休日とも出入りが多様であり、一層の防犯設備の充実とともに、時代の変化による環境整備としてトイレの洋式化も必要である。生徒が安心・安全に学校生活を送れるよう、学校環境の整備を行いたいので、応援よろしくお願いします。   
渡島 函館西高等学校 探究活動を通じた学校教育活動の深化・充実  本校は、探究活動を軸に生徒が課題を設定し、調べ、まとめ、発表する活動を重視し、特に、グループでの活動と個人の活動を往復しながら、考えを深めていくことを目指しており、ICT機器の整備やレイアウトが柔軟な机・椅子等の学習環境の整備により教育活動全体の深化、充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
再編統合に伴う部員増に対応した部活動の充実 文化系部活動は地域のイベントでのパフォーマンスや交流も頻繁に行われる一方、部員の増に伴い、備品・消耗品の整備が不十分な状況が生じている。部活動において活発な活動が行われるとともに、地域からの期待や、地域活性化に応えるため、部活動における環境整備により活動の充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。   
渡島  函館水産高等学校  水産教育を通した地域連携の充実  栽培漁業におけるコスト高や定置網により漁獲が減少している現状、沿岸水産業における船舶等を整備するエンジニア不足といった課題を、地域と連携して解決するため、地元漁協と連携した牡蠣の試験栽培や、水中ドローンを活用した海洋調査等、地元企業と協力した実習の充実を行いたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
 上川  旭川東高等学校  主体性・協働性を育む課題探究活動の充実  「旭東アカデメイア探究」として生徒の主体性・協働性を育んでいるが、社会に対する関心を高め、課題発見能力を養い、情報収集と的確な分析力・判断力を育て、グローバル化社会の中でも通用する人材を育成する探究活動の一層の充実を図るため、ICT環境を整備し学習環境を整えたいので、応援よろしくお願いします。   
上川  旭川農業高等学校  次代を担う酪農家養成事業  北海道酪農も後継者不足が深刻化するなか、世界に通用する優良な乳用牛生産により、人材育成と持続可能な酪農を実践し、地域振興に寄与することが必要である。世界に通用するフレーム雄大な乳用牛の生産と全国共進会への出品活動等により、牛の飼育管理に関する先進的な知識と技術の習得したいので、応援よろしくお願いします。  

PR動画

PR資料

上川  富良野高等学校 部活動応援事業  近年、集団競技での全国大会への進出が目立ってきており、今後、全国大会への出場が期待される部活動も複数ある。しかしながら、生徒や保護者の負担も大きい。生徒に地域から支えられる学校としての意識を持たせ、部活動をより活性化させるため、保護者負担の軽減を行いたいので、応援よろしくお願いします。   
上川  鷹栖高等学校 スキー(クロスカントリー)部創設事業  鷹栖町にはクロスカントリーの少年団があり、全国2位になった選手を輩出するなど町を挙げて応援しているが、有望選手は中学卒業後には町外の高校へ進学している。地元では鷹栖高校にスキー部創設を求める声が多くあり、本校開校以来の悲願であるスキー部創設のため練習環境を整えたいので、応援よろしくお願いします。 

PR動画

PR資料

上川  上川高等学校  国際交流の充実(カナダ海外派遣研修)事業  平成2年度から上川町の姉妹都市でるあるカナダ・ロッキーマウンテンハウス町に町の「ふるさと創生研修事業」の一貫として2名派遣しているが、参加した生徒は、次代を担う国際感覚を身につけ、校内でもリーダー的役割を果たしている。希望する生徒を1名でも多く国際交流に参加させたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
上川  上富良野高等学校  「たくましく しなやかに」生徒を育むICT環境の充実 本校では地域住民と連携した探究的な学習活動などを積極的に進めており、「十勝岳ジオパーク学習」を中心とした探究活動等の新たな学びを実施するにあたりタブレットの必要性が高まっている。しかしながら教育の質の向上のためには、現状の活動に限りがあるためICT機器の充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
 留萌  留萌高等学校  アクティブ・ラーニング環境の充実  普通科、電気・建築科、情報ビジネス科の3学科を有する地域の中心校として、将来的に地域に貢献できる人材を育成する役割を果たすため自主的・主体的に学ぶ環境の充実を図る必要があり、アクティブ・ラーニング等の新たな学びを支援するため、ICT機器を整備したいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
留萌  苫前商業高等学校  北海道苫前商業高等学校販売実習会「SMILE WIND」  商品の仕入れから苫前町の特色や特産品に関した知識を深め、地域に対する愛着を深めることとともに、ビジネスに関する国際的な感覚を養う機会が必要であり、札幌の商業施設において、苫前町の特産品や自校の開発商品などの販売実習を実施したいので、応援よろしくお願いします。   
留萌  羽幌高等学校 はぼろアンバサダー(観光大使)育成事業 近年多くの観光客が訪れる羽幌町において、これからの羽幌の観光の在り方を探究するため。海外の観光先進地(英語圏)に生徒を派遣し、羽幌のよさをアピールするほか、現地高校生と交流や語学研修を通してグローバルな視点で観光を考え、地域の発展に寄与する人材を育成したいので、応援よろしくお願いします。   

PR動画

PR資料

留萌  遠別農業高等学校 地域密着型6次産業化の取組  地域と連携し、農産物・畜産物・水産物等の付加価値を高め、地域活性化に尽力するためには、商品開発・製造のための研究費の確保や販売・流通に伴う販路の拡大が必要である。地域の食材等を用いた商品の開発・製造から、流通、販売までを地域と一丸となって行う教育活動や環境の整備を行いたので、応援よろしくお願いします。   PR動画
留萌  天塩高等学校  生徒の個別学習を支援する学習支援の充実  生徒個々に応じた課題や進路希望に合致した支援を充実させ、地域から選ばれる学校づくりを推進するため、生徒の個別学習を支援するための端末や、アクティブ・ラーニング等の充実に向けた学習支援環境の充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。  PR動画
宗谷
 
稚内高等学校
 
「稚内だからなんて言わせない」
思考力・判断力・表現力等を育む活動の充実 
地域課題の解決に果敢に挑戦する次代を担う人材「わっかない人(びと)」の育成にあたり、地域人材による出前授業の実施、地域資源を活用した体験学習に取り組むなど、地域の教育力を最大限に生かした活動を充実させたいので、応援よろしくお願いします。 

 

「稚内だからなんて言わせない」
 進路実現に向けた学習環境の整備
普通科、商業科、衛生看護科の3学科、そして定時制を有する本校において、生徒の多様な進路を実現するため、また、生徒が基礎的・基本的学習事項を定着するための一助として、ICT環境の充実を行いたいので、応援よろしくお願いします。

 

「稚内だからなんて言わせない」
 主体性・共同性を育むことを目指した教育環境整備
各種学校行事や授業等で生徒同士が活発に意見交換を行い、交流を深められるよう、学校の敷地内に東家を設置することで、より豊かな学習環境を提供でき、特に学校を開放する行事を催す際には東家は生徒や地域の方々の相互交流や憩いの場ともなるため、高い教育効果が期待できると考えるので、応援よろしくお願いします。

 

 宗谷 浜頓別高等学校  学習支援室の整備  個々の学力差等に応じた生徒の学力向上や進学実績向上については、地元地域からの強い要望でもあり、生徒の個々の能力に応じて、興味・関心を引き出し、生徒の自主的な学びを支援するため、生徒個々の取組に応じた学習ができるICT環境を整えた学習支援室を整備したいので、応援よろしくお願いします。   
宗谷  礼文高等学校  離島部活動応援プロジェクト  地理的に離島にあるため遠征費がかさみ遠征を取りやめるといった事態や、部活動の練習環境の充実を行えない状況を改善するため、部活動活性化に必要な用具等の整備や、各種大会に参加する交通費等の生徒・保護者への支援を行いたいので、応援よろしくお願いします。  
 オホーツク  北見工業高校 キャリア教育の充実と地域協働による人材育成 これまで地域と連携し実施し、生徒達も大きな成長を実感しているユニバーサルツーリズムを目指した公園緑化事業を発展させ、訪れた方が利用出来る個室トイレの設置や展望台の設置等、実習地のいわば観光地化により生徒のボランティア活動等の充実を図り、キャリア教育を推進したいので、応援よろしくお願いします。   
オホーツク  常呂高等学校 めざせ2026年冬季五輪「ところプロジェクト」 カーリング競技を行っている生徒は、常呂カーリングホールで年間200日トレーニングを行い、年間10試合程度国際大会につながる選考会に出場しており、保護者の負担が過重となっている。将来が期待されるアスリートへの負担の軽減を図り、スポーツに打ち込める環境の整備したいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
オホーツク  紋別高等学校 小学校プログラミング支援プロジェクト  2020年度から小学校で必修化されるプログラミング教育に向けて、地域のプログラミング教育をサポートするとともに、生徒の資質・能力を育成するため、電子機械科の生徒による、小学校における「プログラミングの楽しさを伝える出前授業」などを実施したいので、応援よろしくお願いします。 

PR動画

PR資料

 オホーツク 佐呂間高等学校  部活動応援サポート事業 部活動を支える器具や物品の購入について、小規模校のため整備に限界があり、活動に支障をきたす状況となっている。部活動の活性化を図り、生徒の健全育成とともに、将来社会で活躍・貢献する人材を育成するため、運動部のトレーニング器具や文化部の物品の充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
十勝  帯広柏葉高等学校  海外姉妹校提携事業  十勝管内ではNPO法人HAPA十勝がハワイ州と民間交流を推進しており、ハワイ州との交流、特に若い世代の交流が期待されている。本校でも国際交流に関心を持つ生徒が増加しており、ハワイ州との海外姉妹校提携による、短期交換留学への支援や、生徒交流のためのICT機器の整備を行いたいので、応援よろしくお願いします。   
 十勝 帯広三条高等学校 SDGsの視点を取り入れ地域と協働する十勝らしい生徒一人一人の学びの実現 SDGsの視点を取り入れ、生徒が主体的に学習に取り組む質の高い教育を目指すため、ICT機器の活用や整備、著名人による講演等を通して、十勝の自治体や企業が抱える課題や地球規模で問題となっていることを、高校生の視点からSDGsの考え方を用いて解決する教育活動の充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。  PR動画
十勝  帯広農業高等学校 農産加工実習室の環境充実  現在の農産加工実習室には、エアコンが設置されておらず、特に夏季の実習効率や製造する加工品に制約がある。年間を通じて安定した実習環境に改善し、作業効率と品質を向上させる実習活動の充実を図るため、安全安心な環境で農産加工実習が行えるよう農産加工実習室へエアコン整備を行いたいので、応援よろしくお願いします。  
農業経営者育成寮の生活環境の充実 育成寮で学ぶ生徒は将来の農業経営者を目指し早朝から夕方までの農業実習に加え、通常の学校生活や部活動等を行っており、健康増進や事故防止だけではなく、質の高い農業教育をサポートするため、質の高い睡眠をとれる環境が必要であり、農業経営者育成寮の生活環境の充実を行いたいので、応援よろしくお願いします。   
十勝  清水高等学校  災害から人命を守る防災意識醸成事業  災害発生時に生き抜くための主体的な行動や方法を生徒に身につけさせるとともに、災害発生時に地域を支える人材として期待されている役割を果たすため、防災教育の一環として、生徒が主体的な避難訓練を行うための設備・備品の整備や、それらを活用した防災教育等による、防災意識の醸成を図りたいので、応援よろしくお願いします。  
十勝  本別高等学校  総合的な探究の時間「とかち創生学」 地域に唯一の高等学校として、次代の地域を支える人材育成のため、課題解決能力や創造力、協働力等を育むことが必要であり、本別町の特産品の開発(地域の農産物を活用した商品)、地域課題の調査研究及び地域との協働による解決策の立案・提言など、地域との協働による学習活動を充実させたいので、応援よろしくお願いします。  PR動画
 釧路  釧路湖陵高等学校 アクティブラーニングを充実させるための環境整備 アクティブラーニングの視点からの学習改善や、医進類型等に係る特別授業及び探究活動等を充実させていくに当たり、インターネットを利用する場面が多々あるが、現在の情報機器の整備状況では限度がある。様々な授業展開に効果的に対応できる教育活動を充実させるためICT環境の整備を進めたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
釧路  釧路商業高等学校 学科の特性を活かし、地域と連携した特色ある教育活動の推進 各学科の特性を活かし、地域の教育力を活用した教育活動を推進するため、地域の観光資源を活用したPRコンテンツの開発や地域活性化に向けた新ビジネスプランの提案など、地域人材の活用、生徒を地域に出しての実際的・体験的な学習活動、地域と連携した教育活動等の充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
釧路  阿寒高等学校 小規模校の教育活動の充実  生徒数が少ないため、様々な教育活動に制約があり、また、地域を知ることや見聞を広げる探求の活動等を充実したい。地域巡検(阿寒湖畔)及び自然体験学習、地域行事、アクティブ・ラーニング、幼稚園交流等の教育活動や吹奏楽部活動の充実など、より教育効果を高めるための環境の整備を図りたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
釧路  弟子屈高等学校 郷土愛を育む地域連携型教育活動の充実 これからの地域を担う人材の育成のため、郷土についての深い理解と、郷土を愛するこころを持ち、地域活性化の一翼を担う人材を育成したい。学校設定科目「弟子屈探究」において、地域の課題を明確にし、地域活性化のためのプランを作成、関係機関等にプレゼン等を実施する教育活動を充実したいので、応援よろしくお願いします。  PR動画
釧路 白糖高等学校 主体的・対話的で深い学びの実現を図る学習環境の充実 他者と協働して課題を解決しようとする学習活動等において、情報や情報手段を主体的に選択し活用できるように配慮することが求められていることなどから、各教科・科目の学習における、主体的・対話的で深い学びの実現を図るため、現在の「アクティブラーニング教室」の環境を充実させたいので、応援よろしくお願いします。  
 根室  根室高等学校  部活動サポート事業  本校吹奏楽局は、長年に渡り根室地域各所や地域行事での演奏活動を積極的に行い、地域の文化の推進役の役割を果たしてきました。「地域で学び」「地域をつなぐ」をモットーに「根室」での演奏活動にこだわって活動をしております。みなさんの心に響く音楽をお届けできるよう、日々努力していくので、応援よろしくお願いします。 

PR動画

PR資料

 胆振 
 
登別明日中等教育学校 AKBアクティブラーニングプロジェクト  本校はスーパーグローバルハイスクールの指定を受け、グローバルな視野を持つ人材の育成に取り組み、平成31年度からはグローカル型の指定も受け、生徒のディベート力やプレゼンテーション能力を養ってきたが、グループワーク等のしやすいアクティブラーニング環境の更なる充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
AKB国際理解教育&外国語教育パワーアップ事業 「グローバルな視野に立って人や社会と関わることができる人材を育成する」という本校の目標を達成するため、海外高等学校との姉妹校提携を増やすとともに、海外研修等に参加する生徒への補助、異文化交流や語学研修機会の充実、外国人による講話や交流等、外国人と交流する機会を増やしたいので、応援よろしくお願いします。  PR動画
AKB校舎ICT化事業 海外の学校との交流や調べ学習を行うにあたり、現在のICT環境に限度があるため、全ての教室でインターネットを活用し、より充実した教育活動を展開するととともに、海外の生徒との交流や探究活動をより充実させるべく、ICTを利用した授業を実践するためICT機器を整備したいので、応援よろしくお願いします。  PR動画
 石狩  新篠津高等養護学校  知的障がいがある生徒のアクティブラーニング等のための環境整備  作業学習を障害の程度に応じて学ばせるなど、ICTを活用した『分かる授業づくり』が課題となっている。生徒所有のiPadを授業で活用させていくに当たり、校内のICT環境の充実が必要であるため、ICT機器を授業で活用する環境を整備したいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
後志  小樽高等支援学校  ユネスコスクール活動充実のための環境整備  地域貢献や国際貢献、持続可能な開催のための教育(ESD)の視点を取り入れたユネスコスクール活動の充実を図るため、ユネスコスクール間や、作業学習で作成した囲碁盤等を届けているミャンマーの現地の方との交流などを行えるよう、ICT機器等の環境整備を進め、交流を促進したいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
渡島  函館盲学校 ヘレンケラー女史来校記録の展示  昭和12年に来校したヘレンケラー氏が、触察で日本文化を感じるために使用した神社の模型を清掃し、学校にある写真や記念品とあわせて展示し、本校における歴史的意義を再確認するためのスペースとして活用することにより、在籍者や来校者に、その意義や視覚障害に関する理解啓発を行いたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
渡島 函館聾学校 共生社会を生きる心を育む教育環境整備事業  道南の聴覚障がい教育の拠点校として、地域の聴覚に障がいのある幼児児童生徒が学びたい、保護者が学ばせたい、地域やろう者らとともにある学校づくりを推進するため、幼児用園庭の整備や手話環境の整備(手話パフォーマンス・ワークショップ・手話研修)を行いたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
渡島 七飯養護学校  函館・渡島・檜山教育・福祉合同作品展への参加  同作品展へ授業で制作した物品を展示即売することで、学校の教育活動を広く地域社会に向けて発信するとともに、生徒は学校内における販売会以上の経験を得ることができるため。特別支援学級・特別支援学校や障がい者施設・事業所などの作品を展示即売する会へ参加する機会を設けたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
渡島 七飯養護おしま学園分校 自閉症のための合理的配慮(ICT応援事業)  障害特性から視覚情報が有効である児童生徒のため、大きな掲示物を作成するための「大判プリンター」や、聴覚等の感覚過敏な児童生徒に対応する「ブルートゥーススピーカー」等、児童生徒の特性や学習スタイルに合わせた指導方法、内容等を充実させるためのICT機器を学習場面で活用したいので、応援よろしくお願いします。  PR動画
渡島 函館高等支援学校 地域とつながる「カフェ」運営の充実 地域とつながる場としての「カフェ」運営の幅を広げ、地域の人々との新たなつながりを創出するため、店頭でのドリンク提供だけではなく、お客様の目の前でコーヒー豆を挽き、袋詰めして店頭で販売する生徒の卒業後の就労に向けた教育活動の充実を図りたいので、応援よろしくお願いします。   PR動画
渡島 北斗高等支援学校 部活動へのサポート事業 特別支援学校は道内の都市部を中心に各地に点在し、部活動の大会や練習試合等の対外試合には長距離の移動が必要となっているが、生徒の部活動の充実や部活動を通した交流等を図るため、生徒の部活動に係る大会参加等に向けての経費補助を行いたいので、応援よろしくお願いします。  PR動画
上川  美深高等養護学校  特別支援学校寄宿舎における生活環境の充実  本校寄宿舎では、生徒の卒業後の生活を見据えて生活する力を高める取組を行っており、相談支援環境や生徒間のコミュニケーション能力の向上のため、ベンチの整備等、寄宿舎において生徒が話しやすい環境の整備を行いたいので、応援よろしくお願いします。  PR動画
宗谷  稚内養護学校   寄宿舎生の余暇活動を充実させるために  学校から社会に出た時に、余暇を楽しめるようになることが、子どもたちの生活に潤いを与えると考えるが、近年、入舎してくる子どもの障がいが多様化してきており、既存の道具だけでは個々に合わせた余暇の提供が難しい状況である。
新たな玩具や本を購入し、個々に合わせた余暇の提供や将来に向けた趣味・興味・関心の幅を広げたいので、応援よろしくお願いします。
 

 

 

◀ ふるさと応援事業トップページ

 

お問い合わせ
〒060-8544 北海道札幌市中央区北3条西7丁目
北海道教育庁総務政策局教育政策課・政策企画係
電話番号:011-206-6046
FAX番号:011-232-1869
メールアドレス:kyoiku.kyosei1@pref.hokkaido.lg.jp

 

カテゴリー

総務政策局教育政策課のカテゴリ

page top