企業等が実施した出前講座等の内容

(株)AIRDO

 (株)AIRDOでは、子どもたちのキャリア形成教育を支援する活動として、道内小・中学校において「AIRDO航空教室」を行っています。運航乗務員、客室乗務員、航空整備士などが各学校を訪問し、飛行機が飛ぶ仕組や機内アナウンス体験、各々の仕事に関する説明などを通じ、仕事に向き合う姿勢、やりがい、コミュニケーションの重要性などをお伝えしています。

image4 (PNG 304KB)

先生の声

●航空会社でも、学級と同じようにチームで働いていることが子どもたちに伝わり、よかったです。
●航空会社に憧れる子にとっては具体的な業務内容がわかって、ますます興味を持つことができました。また、どの仕事であっても大切なことを伝えてくださり、他業種に憧れを持つ子にとっても有意義な時間となりました。
●参観した保護者からも「貴重な学習ですね」と好評をいただきました。 

雪印メグミルク(株)

 雪印メグミルク(株)では、食育活動の一環として、小・中学生向けに食育に関する出前授業を行っています。給食で出る牛乳の役割を伝え、牛乳・乳製品が成長に大切な食品であることを知ってもらうお手伝いをしています。また、高校生向けの出前授業では、牛乳やナチュラルチーズの栄養機能やチーズの分類、製造方法について広く学ぶほか、牛乳が凝固してナチュラルチーズができる過程を科学的視点から理解し、乳・チーズに対する知識を深めるお手伝いをしています。

megmilk (PNG 421KB)

児童・生徒の声 先生の声
●講師の先生が優しく話が分かりやすかった。   
●初めて食べるチーズだったけど美味しかった。  
生徒がチーズについての知識を深めることができました。生徒がチーズについての知識を深めることができました。●生徒がチーズについての知識を深めることができました。

花王グループカスタマーマーケティング(株)

花王グループカスタマーマーケティング(株)では、SDGsの推進に向け、小中学生を対象とした 『 きれい 』 を学ぶプログラムとして、「環境」「衛生」をテーマに出前講座を行っています。

無題3 (PNG 421KB)

  児童・生徒の声児童・生徒の声 先生の声
はみがき教室(小学校1・2年生) ●歯ブラシの持ち方が分かりました。
●これからは奥歯から磨いていこうと思いました。
●歯のことを教えてくれて、歯がすごく大切だということが分かりました。
●分かりやすく心に残る授業でした。
●子どもの発達段階に合わせて、ゆっくりしたペースで子どもたちにも分かりやすかった。
環境教室(小学校5・6年生) ●自分にもSDGsに協力できることがあったので、これから意識して生活します。
●会社の取組を知り、プラ製品の利用を気にしようと思いました。
●これからの暮らしの中で3Rを守っていきたい。
●子どもたちに問いかけながら、少しずつ興味を持てるように展開が考えられていました。
●環境に対する意識が高まってくれたようでとてもよかった。
●環境問題についての取組を知ることができ、とても勉強になった。

北海道運輸局

 北海道運輸局では、小中学生を中心とした若い世代に海や船への興味・関心を持っていただくため、各種海洋教育事業を実施しています。

無題4 (PNG 1.18MB)

○アンケート結果
 実施後のアンケートでは、海の仕事が自身のや家族の生活にとって大切であると感じており、海への関心が強まる結果となりました。

生徒の声生徒の声生徒の声生徒の声児童・生徒の声 先生の声先生の声
○船を作っている工程を知ることができました。そして、作っている所を目の前で見れてよかった。
○船の中に入ったことがなかったから、乗れてよかったです。
○船の名前など知らないことがたくさんあって知ることができてよかったです。
●船を作っている工程を知ることができました。そして、作っている所を目の前で見れてよかった。
●船の中に入ったことがなかったから、乗れてよかったです。
●船の名前など知らないことがたくさんあって知ることができてよかったです。
○実際に船に乗って、港を海から見ることができたことはとてもいい経験になった。
○総合的な学習の時間に関わって、「地域を知る」ねらいで取り上げられる。
●実際に船に乗って、港を海から見ることができたことはとてもいい経験になった。
●総合的な学習の時間に関わって、「地域を知る」ねらいで取り上げられる。
 

(株)北海道新聞社

 (株)北海道新聞社では、自ら北海道の魅力を発信するこどもたちを育てていくとともに、道民に北海道の魅力を再認識してもらうため、「あしたねプロジェクト」として、道内小中学生等を対象としたオンラインセミナーや体験プログラムを実施しています。

道新2 (PNG 503KB)

テーマ 児童・生徒の声
●自分でピザを焼いたことに達成感を感じ、また、おいしかったです。
●「できること」「知ったこと」が増えたし、楽しめました。
●普段できないような体験をさせていただき、本当に満足しています。
漁業 ●前より魚がおいしく食べられるようになりました。
●非常に良い経験となり、改めて魚や漁業の未来について考えてみたいと思いました。
●漁業や魚に携わっている人の熱い思いが伝わりました。
IT ●ずっと興味のあったメタバース体験ができ、良い経験になりました。
●VRやメタバースについて話し合う中で自分の夢が広がりました。
●VRに触れることができて嬉しかったです。将来の参考にもなりました。
酪農 ●実際の牛舎に入り、飼料の感触や匂いなどを体験できて勉強になりました。
●動物との関わり方にいろいろな方法があると分かり、たくさん興味が湧きました。
●さけるチーズづくりが思ったより簡単にできたので、家でも作ってみようと思います。

 

カテゴリー

総務政策局教育政策課のカテゴリ

cc-by

page top