教育長のページ(教育政策課)

        教育長の動き改.png       教育長記者会見改.jpg
        (令和6年5月28日更新)            (令和6年6月21日更新)
 

          HP案.jpg          

就任ごあいさつ

 この度、6月1日付けで北海道教育委員会教育長を拝命いたしました。
 これから、本道教育行政の責任者という教育長の職責を全うできるよう業務に邁進する所存です。
 本道教育の更なる発展のため、道教委がこれまで取り組んできた「いじめ・不登校対策」、「学校における働き方改革」、「教員の確保」、「部活動の地域移行」等のほか、「地域創生の核となる学校づくり」など、地域の活性化にもつながる施策や取組についても推し進める必要があると考えています。
 また、地震や津波等自然災害から命を守る防災教育や、被災地域に対する教育面での支援体制の充実、学校の暑さ対策などを通じ、子どもたちの命と健康を守ると同時に学びを保障することも重要です。児童生徒や保護者、道民の皆様の期待に応えながら、安全・安心な教育環境を整備してまいります。
 未来を担う子どもたちのため、経済や地域の状況等にかかわらず質の高い教育を受けられる環境を整備し、人口減少や気候変動、グローバル化、DX・GXの進展など、今後、予想される急激な社会的変化の荒波を乗り越えていく力を子どもたちが身につけることができるよう、全力で取り組みます。学校・家庭・地域はもちろん、民間企業や道内外の多くの皆様のお力も借りながら、社会の礎たる教育の発展に向けて奮励努力してまいりますので、皆様の御理解と御支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 令和6年6月

                              北海道教育委員会教育長 
                                   中 島 俊 明

カテゴリー

総務政策局教育政策課のカテゴリ

cc-by

page top