社会人の方へ~北海道の教員選考検査が受検しやすくなります。教員免許を所有していない方も受検できるようになります。~

1 セカンドキャリア特別選考とは

 北海道では、教育職員免許状を所有しない方を含めた社会人の方を対象とした特別選考を新たに実施します。
 概要は次のとおりです。

○ 資格要件
  民間企業等における正規職員としての勤務経験3年以上又はJICAが実施する青年海外協力隊の
  隊員として派遣期間2年以上の者


○ 検査内容
  【セカンドキャリア特別選考(教育職員免状所有者)】
  ・第1次検査 専門検査
         ※一般の選考と比べて教養検査が免除となります。
  ・第2次検査 適性検査、面接検査、教科等指導法検査、実技検査(英語、音楽、体育のみ)

  【セカンドキャリア特別選考(教育職員免状非所有者)】
  ・第1次検査 論文検査
  ・第2次検査 適性検査、面接検査


○ 留意事項  
  【セカンドキャリア(教育職員免許状非所有者】合格者は、
  合格から2年後の年度末までに、大学に通うなどして教員免許を取得していただき、
  教員免許取得後に採用します。教員免許取得後に採用します。
  採用までの間、指導に係る各種資料の提供、免許取得の進捗状況の確認などフォローアップを実施
  しますので、安心して教員として働き始めることが可能です。

○ 社会人経験を生かして北海道の先生になろう!(パンフレット) (PDF 517KB)

2 説明会について

○社会人向け選考に係る説明会を次のとおり実施しました。
 内  容 検査内容、教員の魅力、待遇等の説明、質疑応答
 日  時 令和6年4月9日(火)19:00~
        令和6年4月11日(木)19:00~
 開催方法 Zoomによるオンラインでの実施
 
※ 見逃し配信はこちらから御視聴ください。※YouTubeに移動します。
  社会人向け選考(セカンドキャリア特別選考)説明会資料 (PDF 660KB)

3 選考検査について

○検査の時期、申込み方法などの詳細は選考検査の実施要領 (PDF 1.31MB)を確認してください。
北海道の先生になろう!(パンフレット) (PDF 1.58MB)
○選考検査に係る情報はこちらのページに掲載されますので御確認ください。

カテゴリー

教職員局教職員課のカテゴリ

cc-by

page top