ほっかいどう部活動・地域クラブ活動サポーターバンクについて

 北海道教育委員会では、部活動の地域連携や地域移行の取組の一環として、これまで部活動指導員と外部指導者の候補者の募集等のため運用してきた「ほっかいどう部活動サポーターバンク」を、地域クラブ活動の指導者の募集にも対応する形にリニューアルし、令和5年3月10日から運用を開始しました。

ほっかいどう部活動・地域クラブ活動サポーターバンクとは

 道内の市町村立学校(中学校・義務教育学校の後期課程・高等学校)や道立学校(中等教育学校・高等学校・特別支援学校)において、部活動指導員や外部指導者(外部コーチ)として部活動の指導等を行っていただける方や、中学校の部活動の代わりに地域で行われる「地域クラブ活動」の指導者として活躍頂ける方を「ほっかいどう部活動・地域クラブ活動サポーター」(以下、「サポーター」という。)として名簿に登録し、部活動指導員等の配置を検討する市町村教育委員会や道立学校、地域クラブに情報提供するものです。
 サポーターになることを希望される方は、次の「募集案内」をご覧いただいた上で応募フォームによりお申し込みください。応募資格があると認められる方を「ほっかいどう部活動・地域クラブ活動サポーターバンク」に登録し、指導者を探している市町村教育委員会や道立学校、地域クラブに情報提供いたします。
 ※ 令和6年2月22日から札幌市との連携を始めました。

募集案内

※応募する前に必ずご覧ください。

リーフレット

応募方法

下記の応募フォームに必要事項を入力してください。

※応募フォームへの入力が難しい方のみ、下記の応募用紙をFAX又は郵送してください。(極力フォームを通じた応募をお願いいたします。)

登録内容の変更・抹消

 既にサポーターバンクへ登録されている方で、登録内容の変更や抹消を希望される方は、下記の専用フォームへ入力してください。(旧「ほっかいどう部活動サポーターバンク」からの移行の場合は、こちらではなく、応募フォームから改めて入力してください。)

登録状況

カテゴリー

学校教育局部活動改革推進課のカテゴリ

cc-by

page top