教員採用候補者選考検査情報

北海道の先生になろう

1 北海道・札幌市公立学校教員採用候補者選考検査について

 北海道の教員になるには、北海道が実施する「教員採用候補者選考検査」に合格し、「採用候補者名簿」に登録される必要があります。
 この「選考検査」は、北海道と札幌市が合同で実施していますが、北海道と札幌市はそれぞれ別の任命権者ですので、受検時には注意が必要です。

 【受検区分・配置予定校】

受検区分・配置予定校

2 受検資格等について

 「選考検査」を受検するためには、次の受検資格を満たしている必要があります。
 ここでは「一般選考」の受検資格を掲載しますが、「一般選考」以外にも、様々な「特別選考」がありますので、「特別選考」での受検を希望する方は、「実施要領」等でご確認ください。

 【受検資格等】

受検資格等

3 応募から採用までのスケジュール

 応募から採用までの大まかなスケジュールは次のとおりです。
 ただし、年度によって実施時期等が変更となることもありますので、ホームページ等で十分ご確認ください。

 【スケジュール】

スケジュール

 ※色あり・・・主に受検者に関する項目
  色なし・・・主に北海道教育委員会に関する項目

4 採用候補者(合格者)登録状況について

 札幌市を除く北海道の近年の採用候補者登録状況は次のとおりです。

【登録者の推移(北海道分)】

登録者の推移(北海道分)

教員採用.png

バナーをクリックすると「教員採用」のページに戻ります。

空白2.png

カテゴリー

学校教育局教職員育成課のカテゴリ

お問い合わせ

教育庁学校教育局教職員育成課人材育成・教育研究所整備推進係

〒060-8544札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館

電話:
011-206-6487
Fax:
011-232-8972
cc-by

page top