北海道立学校ふるさと応援事業 過去の実績

基金を活用した各学校の実績例(令和2年度~令和3年度)


御寄付いただいた基金を活用し、以下の道立学校で事業を実施しました。

・令和2年度(2020年度)

滝川工業高等学校「創立100周年の思いをつなぐ事業」

P2080232.JPG

 変化の激しい工業技術に対応した教委活動の充実を図るため、いただいた御寄附で産業設備の整備等を行いました。

 創立100周年記念式典の開催時には、整備したレーザー加工機を活用した記念品を製作し、その記念品を出席者へお配りし、工業高校らしい素晴らしい作品であるとの高い評価をいただきました。

 創立100周年を迎えた今後も、地域とより密接にかかわった工業教育を推進し、管内はもとより道内、全国で活躍するものづくり産業への人材育成の役割を果たすため、整備した産業設備を活用し、先進技術に対応した教育活動の充実を図って参ります。

 

・令和3年度(2021年度)

釧路湖陵高等学校「アクティブラーニングを充実させるための環境整備」

釧路湖陵(活動風景2).jpg

 スーパーサイエンスハイスクール指定校である本校での教育活動を充実させるため、アクティブラーニングの視点から様々な授業展開に効果的に対応できる情報整備を行うための、ICT環境の整備を行いました。

 生徒の自主的・主体的な学習環境が充実し、多様なテーマで生徒が活用吸うことができるようになりました。

 

 

カテゴリー

cc-by

page top