コミュニティ・スクール実践事例集

コミュニティ・スクール実践事例集(高等学校)

現在、道立高等学校20校に学校運営協議会を設置しているところですが、設置後1年以上が経過した高校の実践事例集を作成しました。

令和2年度(2020年度)

コミュニティ・スクール導入校における導入の経緯や具体的な取組事例に加え、参考資料として、導入校に対して実施したアンケート結果等を掲載した事例集を作成しました。

【全体版(PDFファイル)】 → 令和2年度(2020年度)コミュニティ・スクール実践事例集~コミュニティ・スクールの導入に向けて~(4,583KB)

【分割版(PDFファイル)】 → 表紙・目次・はじめに(1,325KB)事例(2,113KB)参考資料(1,163KB)

本事例集の構成

【はじめに】

  1. 本事例集の趣旨
  2. コミュニティ・スクールとは
  3. コミュニティ・スクールのメリット・魅力
  4. 本道におけるコミュニティ・スクール導入の推進
  5. コミュニティ・スクールの導入に向けて

【コミュニティ・スクール導入・取組事例】

  1. 北海道登別青嶺高等学校-「地域と連携して生徒の生きる力を育む教育」
  2. 北海道平取高等学校-「地域の力を活用し地域と共に成長する」
  3. 北海道上富良野高等学校-「地域との協働で生徒の資質・能力を育む」
  4. 北海道常呂高等学校-「地域とともにある学校づくり~縦と横の連携の充実へ~」
  5. 北海道本別高等学校-「地域との組織的で持続可能な連携体制の構築を目指して」
  6. 北海道広尾高等学校-「学校教育目標の実現に向けて~教育活動の充実~」
  7. 北海道大樹高等学校-「『総合的な探究の時間』を軸とした地域との連携・協働」

【参考資料】

  1. コミュニティ・スクールの運営・意識・取組等に関するアンケート(概要)
  2. コミュニティ・スクールの運営・意識・取組等に関するアンケート(集計結果)

 

令和元年度(2019年度)

 

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