北海道の特色ある高校づくり(多様なタイプの高校)
北海道教育委員会では、社会の変化や生徒の多様な学習ニーズなどに対応するため、学校や地域の実情に応じて、総合学科や単位制、中高一貫教育などの多様なタイプの高校づくりを進めています。
ここでは、多様なタイプの高校として、「総合学科」、「全日制普通科単位制、全日制専門学科単位制」、「普通科フィールド制」、「中高一貫教育」、「アンビシャススクール」について紹介します。
総合学科
総合学科は、普通科と専門学科にならぶ新たな学科として設けられたもので、共通教科から専門教科にわたって幅広く教科を開設しています。生徒は、将来の職業選択を視野に入れて自己の進路への自覚を深めながら、幅広い選択科目の中から自分で科目を選択して学ぶことができます。
【総合学科の特色】
- 将来の職業選択を意識しながら、自分に合った進路を先生方のアドバイスやガイダンスにより、じっくり考えながら決めることができます。
- 学ぶことの楽しさや喜び、達成感をできるだけ体験できるよう、生徒の興味・関心等に応じた学習を重視します。
- 「産業社会と人間」は、総合学科で学ぶ生徒が必ず学習する科目です。この中で、自分が就きたい職業や自分の生き方について深く考えることができます。
全日制普通科単位制、全日制専門学科単位制
全日制普通科単位制及び全日制専門学科単位制は、普通教科や商業科などのそれぞれの学科に関する教科を中心に、多様な選択科目を開設しており、生徒は自分の興味・関心や進路希望等に応じて必要な科目を選択して学ぶことができます。
【全日制普通科単位制、全日制専門学科単位制の特色】
- 普通科単位制では国語や数学、外国語などの普通教科を中心に、専門学科単位制では商業や工業などの専門教科を中心に、生徒の興味・関心や進路希望などに応じた多様な選択科目を開設しています。
- 生徒の学習の実態や進路希望等に応じて、少人数授業や習熟度別授業など、きめ細かな学習指導を行っています。
普通科フィールド制
普通科フィールド制は、フィールドとよぶ科目群(この中には、数学や理科などでの発展的な内容を扱った科目や情報、福祉、環境などの専門科目を含みます。)を複数設定しています。 生徒は、興味・関心や進路希望等に応じて自分でフィールドを選択して学ぶことができます。
【普通科フィールド制の特色】
- 1学年では、将来の進路等を十分考慮してフィールドを選択できるようガイダンスを行い、2学年以降にフィールドを選択します。
- フィールドは、キャリア教育の観点に立って、生徒の興味・関心や進路希望等に対応できるよう、複数の分野にわたって設定されています。
- 各フィールドでは、専門的な分野の学習の基礎・基本に触れたり、特定の分野についてより深く学んだりすることができます。
中高一貫教育
中高一貫教育は、これまでの中学校・高等学校に加えて、生徒や保護者が6年間の一貫した教育活動を選択できるようにすることにより、中等教育の一層の多様化を推進するものです。
【中高一貫教育の特色】
- 6年間の計画的・継続的な教育活動を行うことで、生徒の個性を伸ばしたり、早期に優れた才能の発見が一層可能になります。
- 高校入試の影響を受けずに、ゆとりある安定した学校生活を送ることができます。
- 異年齢集団による活動を通して、社会性や豊かな人間性を育むことができます。
アンビシャススクール
アンビシャススクールは、基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着や社会的・職業的自立に向け必要な能力や態度の育成に重点を置く特色ある高校です。
多様なタイプの高校の設置状況(令和6年度(2024年度))
こちらをクリックすると、画像をPDFファイルにしたものが表示されます。
資料等
- 2024年度版わたくしの進路
- 令和6年度 単位制高等学校入学者教育課程表の掲載先URL(一覧)_(PDF 365KB)
- 総合学科紹介パンフレット「総合学科に会いに行こう!!」(PDF:11,044KB)
- 多様なタイプの学校紹介ビデオ
- 中学校と高等学校の連携事例集【令和元年度(2019年度)】(令和2年3月)(PDF:13,348KB)
電話番号:011-204-5761(直通)
FAX番号:011-232-1108
メールアドレス:kyoiku.kokyo4@pref.hokkaido.lg.jp
迷惑メール防止のため、「@」を全角にしています。メールを送る際は、半角に置き換えてください。