「北海道教育委員会ロゴマーク」の制定について

「北海道教育委員会ロゴマーク」

このたび、北海道教育委員会を国内外に広くPRするとともに、北海道教育委員会におけるグローバル人材育成に向けた取組のより一層の推進を図るためのシンボルとして、北海道、北海道教育委員会及び子どもたちを象徴的に表現するロゴマークを制定しました。 

道教委ロゴ全種.png

デザインの意図

北海道の形状を抽象化し、三角形で構成された3つの集合体により、左から順に「山」、「大地」、「島々」を表しています。

「大地」の中心から各方向に伸びる白線は、世界に向けて開かれた北海道や、北海道教育委員会として子どもたちに身に付けてほしいと願う「ふるさとを想い、グローバルな視野で共に生きる力」を象徴するとともに、雪の結晶(六花)を想起させ、北海道のイメージとして親しみのある雪や氷を表現しています。さらに、右上の「島々」も、空から降る雪の結晶を連想させるよう配置しています。

また、幾何学模様により「真摯さ」や「堅実さ」をイメージさせる一方、4つの色彩により、全体に温かく優しい印象を持たせています。色彩はそれぞれ、紺色が教育委員会の「誠実さ」や「知性」を、緑色が北海道の「雄大な山々・森林」や「癒しを与える優しさ」を、水色が「澄んだ空・海・川」や「爽やかさ」を、黄色が子どもたちの持つ「明るさ」や「親しみやすさ」、「好奇心」を象徴しています。

<デザイン作成者> 総務政策局教育政策課広報広聴係 主事 合浦 由祐

ロゴマークの取扱い

本ロゴマークは、北海道教育委員会並びに北海道教育庁及び北海道教育委員会の所管する教育機関(道立学校を除く。)の職員が、事務・事業において作成する各種資料や、ホームページ、ポスター等の各種広報媒体などに、幅広く使用していく予定です。

原則として、上記職員以外の第三者は、本ロゴマークを使用することができませんので、ご留意ください。

「北海道教育委員会ロゴマーク」取扱要領

カテゴリー

学校教育局高校教育課のカテゴリ

お問い合わせ

教育庁学校教育局高校教育課 国際交流係

〒060-8544札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館

電話:
011-206-6078
Fax:
011-232-1108

page top