巡回相談の御案内

 

巡回相談の御案内                                                                    石狩教育局専門家チームでは、特別支援教育総合推進事業に基づき、市町村立小・中学校を所管する市町村教育委員会及び市町村立以外の幼稚園、高等学校等からの申し出に応じて、発達障害等を含む障害の有無に係る判断や望ましい教育的対応等を示し、特別支援教育の充実を図るため、教育局の特別支援教育スーパーバイザーや道立特別支援学校の特別支援教育コーディネーター、小・中学校、高等学校教員を各学校に派遣します。

巡回相談員は、各学校において、当該幼児児童生徒についての説明を受け、授業場面の参観、保護者の希望に応じた心理検査の実施、校内委員会等での指導内容・方法に関する助言等を行います。また特別支援教育に関する校内研修の講師を行うことも可能です。

巡回相談の申込みについては、下記に掲載している巡回相談員派遣派遣要請票<様式1>を、市町村立小・中学校については、市町村教育委員会を経由し、市町村立以外の幼稚園、高等学校、私立学校については石狩教育局教育支援課特別支援教育担当(石狩管内特別支援教育総合推進事業事務局)に直接提出をお願いします。

なお、巡回相談員の派遣に当たっては、各学校で可能な限り支援を実施した上で、事務局に事前に相談していただくことにより、手続きを円滑に進めることができます。


  ・巡回相談員派遣要請票<様式1> 

  巡回相談活用手順

カテゴリー

石狩教育局のカテゴリ

cc-by

page top