「実効性ある学校改善プランを目指して」

        「実効性ある学校改善プランを目指して」について

 日高教育局では、各学校の学校改善プランの取組をより実効性のある内容にしていただくため、本資料を作成いたしました。
 本資料には、学校改善プランの見直しの考え方や具体的な目標(数値目標)例、管内で成果を上げている学校の事例を掲載しています。


1 学校改善プラン見直しの考え方
  ○ 「学校改善プラン」の見直しの考え方              
    ○ 具体的な目標(数値目標)例                   

2  成果を上げている学校の取組事例
    ○ A小学校「『まずはこれから』を具体化した事例」   
    ○ B小学校「話合いの観点を明確にした事例」          
    ○ C小学校「発達の段階を踏まえたノート指導の事例」 
    ○ D中学校「研究内容と関連を図った授業改善の事例」 
    ○ E中学校「授業評価を生かした授業改善の事例」    
    ○ F小学校「全学年で共通した学習習慣づくりの事例」  
    ○ G小学校「チャレンジテストを活用した家庭学習の事例」
    ○ H小学校「全校的な読書習慣確立の事例」            
    ○ I中学校「全校が統一して学習規律と学び方を確立した事例」
    ○ J中学校「基礎的・基本的な内容の定着を図る朝学習の事例」
 

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