廃校校舎等の貸付の手続きについて

廃校校舎等の貸付について

事前準備

1 現地確認

  • 必ず現地確認を行ってください。電気、ガス、水道、暖房用燃料、消防用設備等は停止しているため、使用できません。使用者自身でご用意いただく必要があります。
  • 使用用途が用途地域の制限を受けるか、関係機関に確認してください。
  • 必要な消防設備は、地域を管轄する消防署等に確認し、使用者自身でご用意ください。
  • 貸付の可否や賃借料等をお知らせしますので、申請前にご連絡ください。
  • 貸付期間は最長で1年間となります。

貸付手続き

2 貸付申請

  • 貸付申請書を提出していただきます。なお、添付書類として住民票(法人その他団体の場合は定款、寄付行為又は規約の写し)が必要となります。

3 契約締結

  • 貸付契約書を取り交わします。その際、連帯保証人が必要となります。
  • 納入通知書(振込用紙)をお渡ししますので、期限までに最寄りの金融機関より賃借料の入金を行ってください。

4 借受

  • 道有地借受表示の看板を設置していただきます。(材質は紙や木など簡単なもので構いません。)
  • 契約書記載の用途以外には使用できません。また、北海道の承認を得ずに転貸することもできません。

返還について

5 原状復帰

  • 返還にあたり、借受時の状態に復旧していただきます。出入りのために避けた柵などを元通りに戻してください。また、返還時に必要なので、原状復帰前、復帰後の写真をそれぞれ撮影してください。

6 返還

  • 財産返還届を提出していただきます。原状復帰前後の写真も添付してください。
  • 北海道による現地確認の際に立ち会っていただく場合があります。

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