帰国・外国人児童生徒等教育

帰国・外国人児童生徒等教育

帰国・外国人児童生徒が生き生きと学校生活を送るために~受入れと指導のQ&A~

各学校が外国人の子どもを受け入れる際の参考となるよう、受入れ体制の整備や日本語指導の在り方などについて、Q&Aで解説した資料です。
受入れ体制の整備、日本語指導や学校生活への適応指導の充実のために御活用ください。

「外国人児童生徒等の日本語能力に応じた初期指導マニュアル」

外国人児童生徒等の受入れ体制の整備や日本語指導の充実に係る資料です。
地域や学校・児童生徒等の実態に応じて御活用ください。

※両面印刷(短辺綴じ)して、二つ折りにして御覧ください。

「外国人児童生徒の就学機会の確保に向けて」(平成31年3月)

義務教育諸学校への編入学を希望する外国人児童生徒への対応に係る資料です。
各市町村におかれましては、本資料を参考に、首長部局と連携を図りながら、外国人児童生徒の就学機会の確保に努めていただくようお願いします。

帰国・外国人児童生徒等教育の推進支援事業運営協議会まとめ(令和5年度)

学校関係者や関係機関の職員の方を委員として、帰国・外国人児童生徒等教育に係る本道の状況、今後の支援の在り方を協議しています。令和5年度の概要については、下記リンクページを御覧ください。

日本語指導協力者募集案内

帰国・外国人児童生徒等に対する日本語指導に御協力いただける方を募集しております。
詳細は下記リンク先を御確認ください。

携帯型通訳デバイスの貸出について

日本語指導が必要な児童生徒等が在籍する学校を対象に携帯型通訳デバイス(POCKETALK等)の貸出を始めました。
詳細は下記リンク先を御確認ください。

帰国・外国人児童生徒等教育に係る参考リンク

カテゴリー

学校教育局義務教育課のカテゴリ

cc-by

page top