学習指導要領及び教科書の記述と関連が深い副読本の対応表

<

学習指導要領及び教科書の記述と関連が深い副読本の対応表


※  「副読本」とは、公益財団法人アイヌ民族文化財団が刊行している「「アイヌ民族:歴史と現在~未来を共
  に生きるために~」のことを指します。
    本副読本は、アイヌ民族文化財団より道内の小学校4年生及び中学校2年生の全児童生徒を対象に配
  布しています。
  

□ 小学校学習指導要領「社会」及び教科書と副読本の対応

  【第5学年】
  ・我が国の国土の様子と国民生活 

  【第6学年】
  ・我が国の政治の働き
  ・我が国の歴史上の主な事象

□ 小学校学習指導要領「総合的な学習の時間」及び「総合的な学習の時間における『指導プログラム』」と副読本の対応

■ 小学校 総合的な学習の時間
   ・伝統的な衣服や文様について調べよう     
   ・伝統的な料理について調べよう          
   ・伝統的な住居について調べよう          
   ・伝統的な信仰について調べよう          
   ・伝統的な歌や踊り、楽器について調べよう   
   ・伝統的な物語について調べよう          
   ・アイヌ語について調べよう             
   ・アイヌの人たちの歴史を知ろう

■ 総合的な学習の時間における指導プログラム(アイヌの人たちの歴史・文化等)    
                 

 ※ 中学校の対応表については、平成23年度から使用する小学校用教科書、平成24年度から使用する
   中学校用教科書の記述を基に作成しており、今後、新学習指導要領の全面実施に合わせて、
   内容を改訂する予定です。

 ■ 中学校 社会
   【地理的分野】 
   ・世界の様々な地域  P1
   ・日本の様々な地域  P2 P3 P4
   【歴史的分野】
   ・中世の日本      P5 P6 P7
   ・近世の日本      P8 P9 P10 P1112
   ・近代の日本と世界  P13 P14 P15
   ・現代の日本と世界  P16 P17
   【公民的分野】
   ・私たちと現代社会   P18 P19~20


 ■ 中学校 総合的な学習の時間
   ・伝統的な信仰          P1 P2
   ・伝統的な歌や踊り、楽器   P2
   ・伝統的な物語          P3 P4
   ・アイヌ語             P4 P5
   ・歴史               P6 P7 P8 P9
                       P10 P11 P12

 

カテゴリー

学校教育局義務教育課のカテゴリ

page top