道徳教育指導資料

「特別の教科 道徳」授業づくりハンドブック(令和6年3月)

道徳科の特質を踏まえた授業づくりに向けて基本的な事項をまとめた「『特別の教科  道徳』授業づくりハンドブック」を作成しました。

各学校において、道徳科の授業づくりの参考資料として、本ハンドブックを御活用ください。

校内研修パッケージ(令和2年11月)

 道教委では、各学校における道徳教育のさらなる充実に向けて、5つのコンテンツで構成した「道徳教育校内研修パッケージ『考え、議論する道徳』の実現に向けて」(動画資料)を作成しました。

 各学校においては、子どもたちのよりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことができるよう、本パッケージを校内研修等において御活用ください。

学校教育指導資料「『特別の教科 道徳』の評価について」 (平成30年3月)

 各学校における新学習指導要領の趣旨に基づいた道徳教育の充実や道徳科の授業改善の参考にしていただくため、「平成29年度北海道道徳教育推進校事業」の推進校の成果を取りまとめ、本資料を作成しました。校内研修等において活用し、子どもたちの豊かな心を育む取組を推進してください。

学校教育指導資料「特別の教科 道徳」の充実に向けて(平成29年11月)

 平成27年3月に一部改正学習指導要領が公示され、「道徳」が「特別の教科 道徳」になり、小学校では平成30年度から、中学校では平成31年度から全面実施となりました。各学校における学習指導要領改正の趣旨を踏まえた道徳教育の充実に向けて、本資料を作成しました。

道徳教育に関する校内研修の手引(平成28年3月)

 道徳教育の全体計画の改善や道徳の時間の特質を活かした学習指導の工夫改善など、全ての教師の皆様に理解を深めていただきたい7項目に関する研修内容を掲載しておりますので、道徳教育推進教師が中心となって行う校内研修などで活用してください。

カテゴリー

学校教育局義務教育課のカテゴリ

cc-by

page top